見出し画像

11月9日 革財布の裏地

猫の病気とか求職活動とかもあって、noteの更新が滞ってしまった。
毎日更新はあきらめて、週一以上ぐらいでやっていきたいと思う。

革財布の繊維くずが出ること、裏地について
革財布をずっと使っていて、入れているカードに革のちぎれた粉がよく付くんだけど、それをどう表現したらいいのかわからない。
繊維くずとか、そのままだけど革の粉、カス、モロモロみたいな言い方があるらしい。
裏地を付けていない財布だと、ちぎれて粉がつくのは避けられない。
新品で出るとすぐレビューに書いてしまうと思うんだけど、時限爆弾のように使用開始後3年ぐらいすると出てくるようになっているのだろうか。

裏地がついている財布というのを検索すると、オーソドキシー銀座とかb3LABO、MICといったネットショップで裏地付きの財布が売られている。しかしメンズ仕様みたいだし、デザインはあまり選べない。
まあ裏地付きの財布というのもこだわりが強すぎる気がするし、革じゃなくていいよと思うけど、革以外で何にしたらいいのかわからないなと思った。布とかか。
Amazonで検索すると、財布の中でも「裏地:コットン・ナイロン・ポリエステル」のように選ぶことができて、裏地が気になるならこの中から検討すればいいんだな。なるほど…。
財布に入れた物に革のモロモロが付くのは仕方ないかと思っていたけど、避けるやり方もあるんだな。

よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。