見出し画像

羽音の派手なでかい虫

昨日は家に虫が入ってきて、手を尽くしたが窓から追い出せず、部屋のドアを閉めて不安になりながら寝た。
起きると窓が開いていて虫はいなくなったように見える。窓は猫が開けたと思う。
虻というのか、羽音の派手なでかい虫だ🐝
死体を片付けるのが嫌なのでゴキジェットとかキンチョールは使ってない。
アブには効果薄そうだが、ベープノーマットとか蚊取り線香は使った。

蚊取り線香でだいぶ頭が痛くなり、翌日も扇風機を使いまくってなかなかにおいが消えない。
調べてみるとピレトリンという成分が入っていて、化学物質過敏な人は蚊取り線香使わない方が良さそうだ。
猫も嫌がっている。
少しマシな選択肢として天然除虫菊というタイプの蚊取り線香もある。




電子書籍をどんどん読んでいる。しょぼ婚という本を読んでいて(途中)、くそつまらない未来を変える投資の話という本を読んだ(完了)。

しょぼ婚の本は、良いことときついことと首肯しかねるみたいなことが書いてあって、自分の中で賛否両論だ。
しょぼ婚というから(会ってすぐ結婚を決めた、簡素な手続き)
何となくドライな夫婦関係を想像していたが、クールに現代風にうまく行っている感じで、これはしょぼくなくてビビビ婚だと思う。


能町みね子「結婚の奴」も、結婚に向けて淡々と手続きを進めたという感じで膝を打つ感じであった。
いずれにせよハードルを下げるのは良いと思う。

くそつまらない未来を変える投資の話(というようなタイトル)、良かった。

この前、著者さんが香山哲さんとの配信してるの聞いていた。
確かに、スマホで以前に比べると夢のような機能が実現できているのに、相変わらず1日8時間働いているし、未来に希望がない。
つまらない物を食べて、つまらない服を着てつまらない家に住んで、やりたくない仕事をみんなと同じようにやっていると死ににくい。
賛同したくないビジネススタイルの企業(アマゾン)をあまり使わないというのは私も既にやっているが、
買い物の時に八百屋を使うとかもっと選択肢はあるのかなと思った。


今日は夕方適当に仕事を切り上げて散歩に行った。

だらだらしているとすぐ暗くなって外に出れなくなるので。
日の入りは17時40分ごろ、夕方18時台しか散歩に行けないんだけど、みんなどうやっているのだろう。

他の地域では豪雨や台風があるらしいが、こちらはやや風が強いくらいで、暑くて穏やかな天気だ。


画像1

画像2


画像4


よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。