見出し画像

日記23.12.31

少し前まで日記を書いていたが、バイトを始めたり、猫の手術&通院が始まったりしたので書けなくなった。この2年か3年くらいダラダラのらりくらりしていたのが、12月半ばから激務で、突然全く隙間のない忙しさ。今後も同じような状況が続いたら日記はまた書けないと思う。

弁当を作る

忙しい中でも、弁当を作ることは続けて取り組んでいた。
具材は次のようなものを詰めていた。ただ単にその時点で家にあるものを詰めるだけで、夜や朝に何か調理したりはしない。
ーーー
白米、またはおにぎり
米の味付けに「ひろし」(三島食品)、梅干し、鰹節、ゴマ、醤油

惣菜パックの卯の花、切り干し大根、さつまいもの煮付け、金時豆
冷凍のシューマイ
ミートボール、コロッケ、ゆで卵、いかなご、トマト
作り置きの野菜炒め・・・ピーマン、ハム、ショウガ、椎茸

デザートにみかん、バナナ
ーーー
惣菜の、インゲンのゴマ和えとかひじきの煮物とかを冷凍食品で売ってるのもあるが、あれはいまいちおいしくなくって、フジッコとかそういうので「冷蔵」で売ってるのを買ったほうがいいなと思った。冷凍の惣菜で「自然解凍OK」とか書いてあるのが多くて、だいたいお弁当のおかずは自然解凍にできるのかなと思ってしまったが、そんなでもなかった。その他の、例えば冷凍シューマイには自然解凍OKとは書かれてない。
朝にあまりにも時間がないので夜に詰めておいて朝にレンジで温めたりしていたが、温度調整はいろいろ難しい。米は冷蔵から室温保管ではパサパサになってしまうので、冷蔵から出して食べるまでに一回しっかり温めておく必要がある。
切り干し大根は汁が出るので弁当には不向きだ。

とりあえず家にあるものをガンガン詰めていくスタイルで、弁当を作り続けることができた。今後は出発時間が変わったりするので、続けられるかどうかはわからない。

よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。