見出し画像

10月22日の日記 猫の散歩失敗

猫の散歩

うちの猫はごはんを食べたいというエネルギーがすごく、元気が有り余っている。
吐きやすいので量を調節していて、あまりたくさんの餌はあげられない。

ちょっとはエネルギーを発散してほしいと思い、散歩に挑戦してみた。散歩といっても直接地面を歩くのではなく、とりあえずキャリーバッグに入れて外の空気に触れてもらう。
ものすごく嫌がるわけではないが、楽しくもなさそう。何で外に出されたのか意味が分からないという印象であった。
昨日行ってみて、今日も行こうかとバッグを出して促してみたら、天袋の方に逃げようとしていたので、やっぱり行きたくないらしい。
窓が開いてると脱走癖はあるし、外に行くのも悪くないと思うんだけど、なんで行きたくないんだろうな。
まあかなり若いうちから慣らしておかないとダメか。

高知・徳島合区 参議院選挙補欠選挙

10月22日、参議院補欠選挙があった。この日に長崎でも衆院補欠選挙があり、衆議院解散タイミングを伺うとかで報道で注目の選挙になっている。

結果は次のような数値となった。

▽広田一 無所属・元 当選 23万3250票
▽西内健 自民・新 14万2036票
徳島県の投票率は23.92%で、去年より21.8ポイント低。
高知県の投票率も40.75%と去年より6.61ポイント低。

候補者の2名とも高知県に基盤を置いていて、徳島県の投票率が低くなるという、合区のやばさが表れている。
高知・徳島合区が始まってから参議院の奇数回・偶数回の両議席が自民党になっていたので、今回のタイミングから自民党/野党の共存制になったらちょうどいいんじゃないかなと、そんなことできるのかわからないけど思う。
高知県の国会議員の議席全体で考えると、武内のりお氏が衆院選で落選してしまっていたので、ここで野党系が復活できるポテンシャルみたいなのはあったんだなと思う。

#選挙 #猫 #日記 #散歩

よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。