見出し画像

【食】気軽にフレンチ気分

É mer/福富町

野毛の喧騒が、ちょっと苦手になって、外れへ外れへと行きはじめたのは、いつごろのことだろうか。遊びにいくのに、あえてつかれるところに行くことはない。それでも、まだ、好きな店も何軒か。

にぎわい座の前を通り、野毛三丁目の信号をナナメに渡り、野毛本通りから都橋を渡ると、吉田町。夏でなければ梅屋で鶏を買うか迷ったりするところ。その梅屋の裏から福富町。丿貫の前を通ると、だんだんと街も正しく怪しげに。

そんなところで、É mer。

立ち飲みです。生ビールはもちろん、ホッピーからバイスまで、そして肴がフランス料理。フランス料理風でなく、フランス料理。なので、ベタにワインを。でも、ビールやホッピーでざっかけなく飲るのもいいんだよね。

まずは、冷菜から。

・モロッコインゲンのピューレ コンソメジュレ

季節の野菜のピューレは定番。バターの風味に負けない野菜の味。なるほど、きょうはモロッコインゲンか。

・エビのポワレ

白ワインソース。白ワイン飲んでるんだから、合わないわけがない。フレッシュのトマトが効いている。どうしよっかな、ガレットも食べちゃう?

・ガレット ベーコン

うん、たべちゃおう。バターが重くなってきたけど、ガレットたのんじゃった。チーズ、多いな。

料理はすべて600円、飲物500円。
ちょっと目先を変えて飲むのにちょうどいい。
それこそ、丿貫のウェィティングとかにちょうどいい店。安くもなく、高くもなく。

また、フレンチ気分のときに、おじゃましよう。


書くことは、落語を演るのと同じように好きです。 高座ではおなししないようなおはなしを、したいとおもいます。もし、よろしければ、よろしくお願いします。 2000円以上サポートいただいた方には、ささやかながら、手ぬぐいをお礼にお送りいたします。ご住所を教えていただければと思います。