見出し画像

大きな水のそばをはだしで歩く

クリチバにいたころに書いていた、簡単な日記をまたつけようと思った。

リオには3月までいる。
それまで、クリスマスがあり正月があり、それが終わればカーニバルがやってくる。1年のうち最も賑やかな数か月だ。

今朝は8時起床。ソファでしばらくごろごろ。

9時から易占いのセッション。リピーターのお客様。ありがたいこと。あまり短期間で繰り返しうけられると、逆に依存させていないか心配になるが、しばらくの時間をおいてだと、節目に立ち会わせて頂いているようで、嬉しい。

午前中、洗濯。シーツを洗う。さっぱりしたシーツが好き。

お昼、ブロッコリ―と鶏むねのナンプラー炒め。パクチーをのせた。
腹ごなしに運動することにする。みずうみの回りを、自転車ではしった。途中、アパートの大家さんのところに立ち寄り、先日、日本に帰国した際のお土産を渡す。

スーパーで買い出しをして帰宅。すぐ料理する気にはならず、とりあえず冷蔵庫に突っ込む。

しばらく、易占いの広告画像づくり。素人なのでシンプルにして、粗がめだたないように。それなりによくできたと思う。

https://www.instagram.com/suomiho_/

夕方、ベランダから外を眺めると空がきれいだったので急いで家をでる。ちょうど日が落ちた後の、一番好きな色の空だった。

私は今、浜辺の近くに住んでいてとても充足した気持ちだ。もう少し分解すると、大きな水の傍を、夕方にはだしで歩けることがとても嬉しい。村上春樹氏がいうように、にんげんには大きな水をみることが時々必要だ。そんなこと言ってなかったかな。

波打ち際を歩いていたら、まえからトウモロコシ売りのお姉さんが来た。それ違うすこし前、大きな波がきて2人とも足が海水にひたった。それが思いのほか冷たくて、目をまるくして見合わせて、「きょうは冷たいね」「ほんとにね」と言い合いながらすれ違った。

帰宅、もくもくと作り置き。セロリのスープ、人参ラぺ、薄切り玉ねぎ、デトックスハーブペースト。ブロッコリもゆでた。突然、大きなプリンも作ってみた。

プリンには、すが入っていた。まあ、初めてなので仕方がない。

なんだかべたつくなあ、と思い、ふと思い出してクーラーを入れた。肌がサラサラになった。今年の夏1回目のクーラー。

(終)

●●● おしらせ ●●●
只今、期間限定の占いメニューのお申込みを承っています。
①2023年上半期 占い定期便 
②2023年上半期の運勢
詳細は下記ホームページからどうぞ。


サポート頂くと、家に緑が増えます。たぶん。