見出し画像

私の思考と選択の背景がこれを読めばわかるかもしれないしわからないかもしれない

頭がいい人は幼い頃にたくさんの習い事をしている、という話をよく聞くが、それはすなわち異なるジャンルの経験に複数触れているということであって、”習い事”という枠組みしかなかった故の話であるので、別に単に習い事でなくてもいいのだ。

先日福田尚久さんとお話しした時に、「幼少期にいかに多くの経験をしているかが人生に大きな影響を与える」と仰っていた。
「幼少期の多くの経験」と「その後の人生の成功(広義)」になぜ正の相関関係があるのかを述べるほど私はそれに関して分析したことはないが、自身の経験上では確信しているので、とにかく人間、できるだけ多くのものに触れた方がよい、ということは言いたい。

私は好奇心が大きすぎて、とにかくなんでも気になってしまう。それを「興味」というもので括ってしまう。
それがどうなるかというと、「興味ある!」と思うものは多いが、だからといって別に深く追求するわけでもないし、誰かに話を聞きにいくわけでもないし、それら全部に常に関心があるわけでもなく、中途半端になるのだ。そしてそんな自分が情けなくなり、自分の「興味ある!」を疑うようになる。(悪いことじゃないのに)

「どういうことに興味あるの?」「趣味何?」系の質問にはずっと困っており(なぜなら絞れないから)、だが初対面でそういう話をすることは相手のことを知ろうという一歩なので、そこで「うーーん、、、あれもこれも、、」などと言っていると、相手は私への理解が深まらない。
「何にでも興味があるというところで止まっている状態」は自分にとっていいことがないので、自分を客観的に/シンプルに捉えてみようと思って、過去の経験を分析した。

とりあえず職業図鑑と趣味一覧を見て、

・やったことのあること
・やったことはないが興味があること・自身がその方向に向かっていること
・身近にやっている人がいること

の3つに分類してみた。

やったことある

職業図鑑より

お菓子づくり(パティシエ)
トランペット(トランペッター)
パン作り(パン職人)
DIY系
イベント制作
農業
厩務員
着付け
ウィンドサーフィン

趣味一覧より

ワカサギ釣り
ロッククライミング
消しゴムハンコ
刺繍
折り紙
草履作り
編み物
木工
苔栽培
昆虫飼育
金魚・メダカ等の水棲生物飼育
観葉植物
ヨガ
お香
献血
断捨離
フリーマーケット出店
メディカルハーブ
ウクレレ・ギター・ピアノ
樽太鼓
スケッチ
切り絵
写真撮影
塗り絵
漫画
ジグソーパズル
オセロ
数独
クイズ
花札
ルービックキューブ
クロスワード
読書
図鑑

以下最近も近しいこと(太字は健在)
乗馬
卓球
カヌー
一人旅
ドライブ
サービスエリアスタンプ集め
切手収集
珈琲
サイクリング
キャンプ
海・川釣り
シュノーケリング
バードウォッチング
昆虫採集
ハンドメイド
日記
競馬

検索したリストになかったけど思いつくやったことあること

川遊び
結婚式場のスタッフ
木登り・木の上で本読む
ミサンガ作り・売って儲ける
縫い物(布・革)
HP作成
家出
ベーゴマ・戦わせて火花散らす
一輪車大会出場
物語をノートに書き写す
絵画(色鉛筆)
釘ナイフ作り(一寸釘を熱して打って平にして研いで刃を作る)
点描(中学の美術)
音楽聴く
火おこし・それでご飯つくる
かまくら作り・その中で寝る

興味ある・向かってる

職業図鑑より

レンジャー(自然保護官)
スクールカウンセラー
作詞家
書店店員
ドラム
映像編集
カメラマン
ベース
照明デザイン
動物園スタッフ
樹木医
犬訓練士
図書館司書
インテリアデザイン
空間デザイン
ブリーダー
トリマー
ブックデザイナー
水族館スタッフ
国家公務員
高校教員

趣味一覧より

お遍路
金継ぎ
茶道

身近にいる・いた(個人名が浮かぶもの)

職業図鑑より

アロマセラピスト
整体師
ピアニスト
小学校教員
大学教授
新聞記者
パティシエ
あんまマッサージ指圧師
気象予報士
鍼灸師
映画監督
地方公務員
アウトドアインストラクター
コピーライター
ブライダルプランナー
建築士
調理師
警察事務
パン職人
キャビンアテンダント
書道家
歯科医

趣味一覧より

マジシャン

ここから見えてきたこと

  • あまり新しい方向に進もうとはしてない(選択や方向性が今までのものの範疇にある)

  • 小学生時代から色んなジャンルの大人が周りにいた

  • 身の回りでできそうなことジャンル絞らず手当たり次第やってきた

  • キーワード

    • 音楽(聴く、ギター・ピアノ・トランペット・ウクレレ)

    • 動物(犬・馬・水棲生物)

    • アウトドア(キャンプ・サイクリング・川遊び・釣り)

    • 旅(一人旅・ドライブ・お遍路)

    • 自然(苔・植物・樹木医)

    • ハンドメイド・DIY(編み物・縫い物・木工・インテリアデザインとか)

    • 本(書店・図書館・小説・読書・漫画)

    • 頭使うゲーム(数独・オセロ・ルービックキューブとか)

    • 絵画系(色鉛筆画・スケッチ・塗り絵・点描)

  • 多分この軸から大幅に変わることはこれからない。

なるほど.......…(わからん)
とりあえず、「趣味何?」って聞かれたら、

馬・旅・珈琲・野鳥観察

って答えられるようになったということか。


20023/5/2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?