見出し画像

suono、 公式noteを始めました!

こんにちは。suonoです。今日から、公式noteをゆっくりと始めていきます。
suono公式ショップ

suonoはデジタルアイテム用ケースを製作・販売するオリジナルブランド・ショップです。

2003年の創業から20年続いているハンドメイドブランド・ショップです。
suonoが生まれたのは当時、Apple社から販売された「iPod」の登場に起因します。

当時、iPodを購入した私たちはそれを収納するケースを見つけるのに大変苦労しました。世界に革命的に登場したアイテムに専用ケースなどはありませんでした。
やっと手頃なサイズのケースを見つけても、サイズが合っていなかったり、
真っ黒でなんのオシャレ感もない平凡なケース。。。

「世の中にないのなら、自分たちでつくっちゃえ!」

この精神から、suonoのiPodケースが生まれました。
このとき、音楽が大好きなスタッフらの提案で、ミュージックライフをコンセプトとしたイタリア語で「音、サウンド」を意味する言葉「suono」(スオーノ)と決まりました。

創業当時はハンドメイドでiPodなどの専用ケースを作っている会社はどこにも見あたりませんでした。 「iPod」がメジャーになり、「iPhone」が登場。デジカメもMacBookもノートパソコンも今では専用ケースが市場に溢れ、とてもにぎわっています。
そんな時代だからこそもっと「suono」らしい製品をこれからも自社生産、ハンドメイドで作り続けていきたいと考えています。

ハンドメイドは魅力的で個性的

創業後の20年間で、多くのデジタルアイテムが世界で生まれました。
iPodはiPhoneに進化し、ノートパソコンはさらに薄く小さく、カメラはさらに高性能になりました。
製品の種類も増え、マーケットも拡大。ネット販売に参入する企業が増え、大量生産を始めるケースメーカーも増えました。

そんな時代だからこそ、もっと魅力的で個性的な製品を作っていきたい、
と考えます。

プリントファブリック+ハンドメイドへのこだわり

製品を大量生産をするにあたり、尖ったデザイン、扱いづらい素材は敬遠されがちです。
特に柄物の素材は、柄の出方のばらつきが出やすいので無駄が出やすくなります。多くの製品が「無地」である理由もその点からです。
その結果、似たような製品が市場に溢れてしまいます。

だからこそ、好きなストライプ、ドット柄などをメインとしたカラフルなプリントファブリックを使いたい!

縫製もアパレル業界での熟練のスタッフらが担当し、日々試行錯誤しながらアイデアを出し合っています。
これからも機能性だけでなく、色、柄、デザイン、そして身近に置き使用しているだけで柔らかい気持ちになれるような製品を目指しています。

どうぞ、こちらnoteでも、よろしくお願いします。

#suono #スオーノ #ハンドメイド #カメラケース #ミラーレスケース
#ノートパソコンケース #ノートPCケース #タブレットケース
#iPadケース #iPhoneケース #ブックカバー #雑貨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?