見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️84.海洋散骨旅〜母海(ぼかい)回帰② 粉骨と形見

👆ステラおばさんじゃねーよっ‼️84.海洋散骨旅〜母海(ぼかい)回帰① 母なる海へ は、こちら。



🍪 超・救急車


薄手のシャツのポケットに忍ばせた小瓶を取りだし、それを高々掲げるカイワレはふたりに開式宣言した。

「それでは、これより父・悠一朗の散骨式を執り行います。この瓶に眠る我が父を、祖母の待つ海へ還しましょう」

悠一朗の粉骨が配られると、浜辺で横並びに3人はしゃがんだ。

右手で受けた粉骨を左の人さし指でなぞり、夏男はそれを愛でながら呟いた。

「これが、悠一朗…。こんな形だがやっと出逢えたわ」

涙を流しながら骨の感触をたしかめるさまは、父親そのものだった。

「もっと早くに、生きているうちに見つけてあげたかった!」

右手をぎゅっと握りしめ、指腹にひっつく粉骨をひとくち舐めた。

そしてそれ以外の骨は海水に溶け込むように、やさしく手のひらから放(はな)った。

知波は両手の中央で受け止めた粉骨に、語りかけた。

「悠一朗さん、長い間つらい想いをさせてごめんなさい。お母さんの海に一緒に連れてきてくれてありがとね。今度こそ、安らかにね」

懺悔と感謝と希望の言葉を伝え、彼の一部を名残り惜しげに海へと流した。

カイワレは左手にのせた我が父の粉骨を、丁寧に海へと還した。

「父さん、安らかに…。おばあちゃん、よろしくお願いします!」

と呟き合掌した。

悠一朗の粉骨は一瞬で波に呑まれ、消失した。

それを皆で静かに見送った瞬間、この島で見聞きし複雑にからまった感覚や感情からすーっと解き放たれた気がした。

ーーーそして、カイワレは祈った。

これから出逢う人や付き合っていく人とは、《凪みたいで穏やかな》関係である事を。ーーー

⭐︎

朝陽に映えた朝凪の海は、静かだ。

寄せては返す波音だけ、耳に届く。

鮭が産まれた川へ戻るように、悠一朗はやっと喜久榮が泡となり消えた海へ帰れた。

ふたたびふたりは、この海で出逢うはずだ。

「これ…」

夏男は突如、カイワレと知波に何かを見せた。

それは若かりし喜久榮と幼き悠一朗の写真だった。

「太士朗さんに、悠一朗の面影があるな」

ふたりは、セピア色の女性と男児を無言で見つめた。

その母子は、満面の笑顔で寄り添いたたずむ。

「これ、唯一の形見なんです」

夏男は空を見上げて言った。

3人はそれぞれの達成感により晴々しい気持に包まれ、柔和な面立ちで海を見つめていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?