見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️61.墓前にて〜誓い〜 ︎

👆ステラおばさんじゃねーよっ‼️61.墓前にて〜納骨〜 は、こちら。


🍪 超・救急車


ポーちゃんはお線香の束に火を点け、ひかりは左右の花立に、供花を生け始めた。

供花は、聖の大好きだった白のカーネーション。

火が点いたお線香を各自に配り、それを焼香台に重ね置き、あらためて墓碑に向かい3人は手を合せた。

線香の白煙が、しっとりと緩やかに昇天した。

⭐︎

納骨式を終えた3人は、古びた木のベンチに座り、供養のひとつとして持ってきたエクレアを頬張った。

エクレア、か…。聖先生、本当に美味しそうに食べてたなぁ。

カイワレが感慨に耽り味わっていると、ポーちゃんが思い出したかのように問いかけてくる。

「あのさ、あれから小鳥遊さんとは連絡取れたの?」

ポーちゃんの言う【あれから】は、聖の御通夜以降を指していた。

「俺からメッセージを送っても、小鳥遊さん、メッセージに【既読】すら付かないんだよ。歩ちゃんとも連絡取って、小鳥遊さんの様子を伺ってるけど、ずっと元気がないみたいなんだよね」

「そうなんだ〜。けど、小鳥遊さんからの証言がなければ聖先生がやった事って、たいちゃんは許せるの?きちんと確かめなきゃ、僕なら聖先生をどこかで恨んでしまいそう」

カイワレも軽くうなずき、言った。

「ポーちゃんの考えと、俺の考えは変わらないよ…こうやって墓碑も完成して一段落したし、5月号の連載で忙しくなる前に、自分から手紙書くなり、家まで行って小鳥遊さんに会いに行くなりしようと考えてるよ」

「ふーん、そっか。なら、良かった!たいちゃんからその後何にも報告ないから、いつもみたいに怖気づいたか、忘れちゃってるかな〜なんて思っちゃった」

ポーちゃんは、あっけらかんとカイワレにそう告げた。

カイワレは薄ら笑いを浮かべながら内心、ムッとしベンチから離れた。

誰よりも小鳥遊さん、つまり俺の母と連絡が取れない事で気を揉んでるのは、俺っ!

そう言い放ちたかったが、ポーちゃんに怒りを差し向けても無意味…。

ひとつひとつ、重なる課題を乗り越えていくしかないのだから。

墓前にて、カイワレはあらためて誓った。

「聖伯母さん、あなたたち姉妹が起こした事件の真相を、必ず俺が突きとめます!」

木桶に汲んだ水を杓(ひしゃく)ですくうと、墓石のてっぺんからゆっくりと掛け流した。

したたり落ちる水の雫が、最期に流した聖の涙と重なって見えた。

それがうれし涙なのか、くやし涙なのかは、誰にもわかる訳がなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?