快適な世界って…?


こんばんは!

今回は 
快適な世界
について書きたいと思います

未来予測の本を読んでいて、今後今よりももっとテクノロジーが進化して
あらゆるものが自動化されたり、人間の手が必要なくなったりする中で
注意したいと思った点がありました

それは、自分用にカスタマイズされた広告や自動化・最適化された環境です

今もYouTubeでお勧め動画が過去に見た動画と関連するものだったり、
アマゾンでお勧めされる商品が1度買ったものと関連するものが出て来ると思います

それが加速して
生活リズムに家電が、合わせてきたり
(例えば朝目覚めたら自動的に電気がついてカーテンも開く)

便利になるけど、テクノロジーに支配されないようにする。
支配されずに活用する必要があります

今はスマホの中パソコンの中のみで
ITが自分用に最適化していると思いますが
家電やモノと連動し自分用に最適化されるのが当たり前の未来…

心地よい環境になるのは思いますが
見えている世界が狭くなる可能性があります

今よりももっと
自分が知らない情報を取り入れる能力が必要
だと思います

結論として、
バーチャル世界が当たり前になり
人と直接会うことを少なくなれば
自分の見えている範囲が世界だと思ってしまったり、
周りが自動化最適化されたり、最適化された広告がいつも周りにあることで他の情報とか考え方を見つけことが難しくなってしまうと思いました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?