見出し画像

河内音頭

クリアリングピアノセッションをやっております
ピアニスト+ケアマネージャーのレムリアンHitomiです。


今日は90代の女性Aさんです。

認知症が進んで、自分の名前もわからない時があります。
また固有名詞の意味もあやふやです。

けれども話し好きで
『あのな、だからな、そうやろ、あはは』と
いつも会話は楽しそうに続きます。

今日は朝のあいさつで声かけすると
めずらしく曇り顔で不安そうです。

隣のテーブルで、別の90代女性二人が
ケンカして大声で言い合いしているのです。

私は、
みんなまとめて面倒見ようと
一つのテーブルにあつめて
河内音頭を流しだしました。

民謡を習っていたというAさんは
早々に笑顔で手拍子。

ケンカしている二人を見ながら
ニコニコして歌っています。

河内音頭を何度か繰り返し流しましたが、
二人のケンカが止むことはありませんでした。

でもAさんが機嫌良いお顔になったので
『まあいいか』と、
カオスな風景を楽しむ私でした。

”河内音頭”
大阪を代表する盆踊り音頭

クリアリングピアノセッションのご案内https://note.com/super_borage489/n/n665138408b54


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?