見出し画像

フィリピンへの渡航準備(1)持っていくもの(2023年1月頃~現地到着)

フィリピンでのインターンが決まったので・・・

とりあえず、必要なものは何か考えよう!!なんと手荷物10㎏まで。預けられる荷物は15㎏まで。

■■■今回、渡航準備に用意したものは【太字】で掲載。

パスポート入れ(Loftで購入)

ーーー【必需品】忘れたら困るもの。

  • パスポート・・・期限を確認することは結構大事。期限内でも残り6か月以上あるかどうか。

  • クレジットカード・・・ブランド(JCB・VISA・American Expressなど)が違うカードを別々の入れ物に入れて持参した方がいいらしい。どうしたものか(困惑)

  • 現金・・・多額の現金は持ち込みの際、申告が必要なので注意。多少は持って行かないと現金しか使えないところがあると困るので、出国前にペソを購入。現地到着が夜間なので前もって準備。

  • スマホ・・・出発前に写真データなどを他にメモリカードに移そうと思っていたが、時すでに遅し。現地でメモリーカード買わなきゃ。何が起こるかわからないので用心。この前もスマホをレジ前の電子決済をする機械の上に置き忘れた大失態。だいじょうぶかなぁ…わたし。

  • 充電器

  • イヤホン・・・無駄に3種類のイヤホン(Bluetooth,有線lightning,普通のイヤホンジャック)

  • 海外用変圧器/コンセント・・・変圧器はいらないという決断とコンセントはいるだろうという思い込み。

  • 歯ブラシセット

  • 日焼け止め(化粧品)

  • 筆記用具・・・小さめのノート1冊購入。勉強+αメモするつもり。内ポケットにボールペン1本入れておくと安心。隣の人に「貸して」という語学力と勇気があれば問題なしだが…(笑)実際、隣の人に聞かれた時に「sure」って答えれば良かったなぁー。黙って貸してあげた。

B6ノート(Loftで購入)

ーーー【準備するもの】現地で買えばなんとかなるもの。

  • Tシャツ

  • 防寒着・上着

  • 短パン・スカート・ジーンズ

  • 下着

  • 靴下・・・サンダルを購入するまでのことも考えて、最低枚数の替えを持っていくべきだった~

  • サンダル・・・現地で見つけるまで、なんとかしなければいけない。安心を選ぶか、現地調達を選ぶかといったところか。

  • 水着

  • 髪どめ・髪ゴム

  • 傘・雨具・・・判断が最後までつかなかった。雨降る??

ーーー【必要あれば持参するもの】人によって必要なのかも。

  • タオル・・・一応、持参してよかったもの。

  • ドライヤー

  • 時計・・・スマホがあるけど意外と必要!!現地で安価な時計を買うぞ。

  • スマホ入れるポーチ

  • パソコン

  • 電子辞書

『これだけで大丈夫かなぁ。とりあえず、お店に行ってみよう。』ということでショッピングセンターなどで物色してみつけたものがこれらの【その他①】掲載品。

ーーー【その他①】お店(Loft)で見つけたものなど。

  • スキミング防止カード・・・とりあえず、1枚購入。高いけど意味あるか不明。

  • アイマスク

  • スリッパ

  • 耳栓・・・いらなかったかな?100円ショップで購入してみたけど。

  • 首に巻く枕・・・スマホ首(ストレートネック)になってしまったので、背骨を守るために必須。ついに買ってしまった(笑)経由先のインチョン国際空港で固めのいい商品を見つけてしまった。いろいろ種類があるな~

  • パスポート入れるポーチ

ーーー【その他②】重要書類

★海外旅行保険コピー(提出用)
出国前2週間のタイミングで結局ぎりぎりになってしまったが、ネットで申し込み・支払い・印刷と簡単にできて良かった。ホッと一安心。
それから数日後に郵送されてきた。

★旅程表(eチケットレシート)コピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?