見出し画像

「察して」と言わなければ配慮、らしい

「頼んだら悪いかと思って配慮のつもりだった」

あけましておめでとうございます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
食べられていますか?眠れていますか?
心が温まる何かと出会えていますか?
私は最近温かいお茶を飲み過ぎてお腹をチャポチャポさせております。
どうも、飴玉です。
以前YouTubeで見かけた"自分の物言いが相手を苛立たせてしまう人"から色々考えた事を文章にしてみました。

私の父親という人は、いわゆるモラルをハラスメントする人だ。
テレビを見れば「こいつつまらないくせにテレビに出て」だの「この女優太ったな」だの、基本的に人を貶す事しか言わない。
以前一緒に出掛けた際、通りすがりの女性の服装をまるで普段テレビに話しかけている時のテンションで「よくもまああんな服で出られるな」などと言い放ち、見事に睨まれた事があった。
「何を言っているのか」と諫めたが「だってあんな恰好して外に出るなんて」と止まらなかった。
(その際は大変不快な気持ちにしてしまい申し訳ございません
私が詫びてもきっと溜飲は下がらないですよね……)

そんな父親は誰かにものを頼む時に必ずする言い方がある。
「(本当にして欲しい作業の前段階)をやっておいたから」

から、なんなんだ?

両親とも毒親の機能不全家庭育ち、筋金入りのサンドバッグ搾取子の私はずっとそれを察して行ってきた。
つまり、それ以降の作業を始末までやれという事。
例えば食後の食器を洗ってほしい場合「お皿浸けておいたから」
お風呂を洗って沸かさせたい場合「古いお湯を捨てておいたから」

何もやってない訳じゃないよ、途中までやったから
忙しいけど手伝ってあげてるでしょ

まるで共同作業のように、家事を幼い子供に平気で投げてくる。
二言目には「そう取られたか」「そんなつもりじゃなかった」
責任を持ちたくないゆえ相手に察させるコミュニケーションを取り、被害者面で自己弁護。

目に余るので腹を割って聞いてみたら冒頭の返事が返ってきた。

「直接言ったら命令になるから」

もしかして頼み事される時に命令されたと思っているの?
そう聞き返した。

「そう思ってる そう思ってたけど違うの?」


社会人として生きてきて、人生経験が自分の方が豊富だと侮っている。
その人生経験だって周囲の配慮と尽力で出来ているのに感謝のかけらもない。
常に他責、常に被害者。
だから人が離れていく。

責任を持たないのはとても楽で、でも経験も持てなくなる事がわからなかったみたいだ。
責任なく物事を行うのは単なる作業だから。
本人は"やってきた"と思い込んでいるが、本心では無責任に報酬だけ掠め取ったのがわかっているんだろうな。

そこで始めの話題に戻るんですが、自分のやってきた事への積み重ねがないので"他人の悪い所を指摘する"しか自身を保つ方法がなくなる。
他人の努力を認めると、自身が信じてきた"空の努力"と向き合わなければならない。
だから突出した人へは「出来る人間は環境や遺伝子が良かった上で努力したから達成できた」と努力以外のせいにして、努力してるけど完璧でない人の悪い部分を指差し「あんなに悪い所がある」(だから努力は無駄だ)と言い聞かせる。

私は以前その調子の父に
「他人の不足を指摘するだけの時間に他の人は積み重ねてるんだよ」
と言ったら理解できない顔をされた。
あれもこれもしてる、なのになぜお前は認めない?と返答された時も
「本当に努力してるなら他人の努力を笑う事はしないよ」
と返したけど、ヘラヘラ笑うのみ。
テレビで努力する人の特集をよく見ている時に
「他人が努力する姿を見て自分もやった気になってるだけでは?」
と言ったら、それは一理ある、との事だったがその日以降顔を合わせてくれなくなった。

どこかで気づいている、でも自らは認められない。
察して動いて欲しい、という一本筋の通った考え方をする割に、動かれた行動が自分の思い通りでないと逃げる。


「AIに代わられなく自身を持て囃してくれる事ないかな?」
と口癖のように言う父を見るたびに思う。

努力する姿に心を打たれる事がわかっているなら、努力してみればいいのにね。
努力したフリを買って、あとは全て片付けておいてほしい。
そのスタンスで生きてる内は、同程度の人しか周囲に現れなくて「察しあい/気づいてないフリ」「押し付け合い」がループするだけ。

周囲の努力を安く買い叩く父を見て、自分はそうなるまいと思う飴玉でした。

※因みに顔合わせないけど判断の責任だけ押し付けたいので、好き勝手やってから独り言のようにすれ違いざま「◯◯買った」「◯◯した」と言い残して去るようになりました。
これを私は家庭内Xのタイムラインだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?