見出し画像

今日もなんもやってねえ!と、ザワつく夜は。

今日もなんもやってねえ!
夕方になると毎日のように焦りだす。

私は出来たことより
出来ないことを数えてしまう人種です。

あーやばい。
アレもできなかった
コレもできなかった
胸の奥がジリジリしてくる




そんなときは出来たことを数える。
書き出すともっといい。

え?
こんな当たり前のことも数に入れていいの?
ということをだ。

まずは
「今日も元気に目覚めることができたー!」
以前はこんなこと何のありがたみもなく
当たり前すぎて数に入れられなかったけど
今はなかなか凄い事だと感じる。
そのうえ朝ゴミ捨てもできたよ。
なんと気になってたスリッパも買い替えてしまった!!!w
他にもほんのちょっとした事が山ほどできている。

す、すげえ!!
書き出してみたら想像以上にたくさんやってる。
なんかいい。

書き出しを知ってはいたけどずっとスルーしてました。
でもこの単純作業、なかなか奥が深いかも。

ちょっとした達成感が嬉しく
「明日も少しだけ何かやろうかな」と思えてくる。



この日々の塵のような出来事を振り返って
「 今日も出来た〜! 」という達成感が
意外なほど自分の内側に喜びとして積み重なっていきます。

すると
明日の自分をちょっと後押しできるんですね。
(というのを いま体験中)


で、

なかなか手をつけられずにいた些細なこと
部屋の隅の埃をサッとひと拭きする程度を
最初はめんどくさいな〜と感じるけど
そこだけ拭く。

部屋中を全部一気に片付けようとせず
ほんの少しだけ手を付ける。

決して
嫌になるほど頑張ったり
全部終わらせて達成感を味わうことなく
ちょっとだけで留めておく。
そして明日に持ち越し、
疲れずにちょっとした達成感を味わう。





さあ、「今日もなんもやってねえ!」
と、ザワつく夜は
まず塵みたいな出来たことを書き出すことから
始めてみてください。

コーヒー淹れた
おやつ買った
靴揃えた
…..とかで

それが出来た自分を存分に讃えてあげよう。
そこそこ満たされて次に繋ぐこともできるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?