見出し画像

あなたが落としたのは金の斧?銀の斧?

いきなり質問です。
あなたが落としたのは金の斧?銀の斧?

物語的には『銀の斧』が正解


この話は、嘘つきは何も貰えない
正直者は得をするという話。


銀の斧だよっと答えると
『貴方は正直者です。金の斧を差し上げましょう』


俺思ったんだよね
その銀の斧が大切な斧で大事な大事な斧だった場合、どうすれば銀の斧が返して貰えると思う?

なぜ、金の方が価値があると思う?


価値って人それぞれ違う。
いや勿論、例え話だし、嘘つきはダメだってことは100も承知。


え?


でも俺は銀の斧を返して欲しい。
理不尽だ。金の斧と言えば奪われ、銀の斧と言えば違う斧になる



あれ?


この話の正解は
大切な物は無くさないで大切に持っておこう
これなのかもしれない



人は皆が正解だと言うことを正解だと思うことが多い。これもその1つ。正直者は偉い。嘘つきは悪だ。


ルールは大切だ、守るための『ルール』だから


俺はそういった【当たり前】の考えが嫌い


人は誰でも自分を持っている
それを物心から植え付けられた教育で
押さえつけるのは間違っている


皆個性を出していいのだ


大事な事はそれを言葉に出すこと
人に伝えること。俺は長年夜職をやって『伝える』事の大切さがすごく大事だと思う


今いる環境を変えたいのなら
発言して、実行すること

これが大事だと思う


悩んでいる人は大抵
悩み等を解決しようとしない

ただ悩んでいるだけ
なぜ解決しない?


解決できない?
いやそれも行動できてないのかも。


行動できていたら
銀の斧も落とさないかもね





何言ってんのお前って思った方
俺も何を言っているのか分かってない。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?