好きなお菓子

甘いものは、元来、苦手なタチなんだけれども、そんな私が好きなお菓子が三つある。

それを紹介したい。

福井県勝山市 はや川 羽二重くるみ

お土産でもらって食べた時に、モチッとした食感とふわっと香るバターっぽい匂い。甘さも控えめで、何個でも食べられる。有名なんでしょう。でも、一度ご賞味あられたい。

岐阜県中津川市 栗きんとん

「松葉」じゃなくても、中津川市栗きんとんマップには14件のエントリがある。私は、松葉とすやと川上屋が好きだけれども、まだ未知の栗きんとん屋がある。

栗きんとんというと年始のアレのイメージがあったけど、しっとりなめらかで栗の風味がふんわり。これも是非とも食べられたし。

長野県 伊那地方 市田柿の干し柿

泰阜村の昔の村長さんに取材に行った時に、南信の名産ということで紹介された市田柿。それ以来、いろいろな地域で干し柿を求めて、どれも甲乙つけ難いものの、いつも戻るのは市田柿。

先の松葉には市田柿で栗きんとんを包んだお菓子があるようですが、これはまだ未食。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?