今日のカフェ 〜2023.11.26〜

あいにくの雨で。

とても寒い。

カフェ探索に行こうということで、浦和に出かけました。

朝、昼、おやつ。

狙います。

贅沢というか、やり過ぎ!と言われそうですが、集中してやることで、見えてくるものもあるんじゃないかと思ってます。

はい、言い訳です。

美味しいと思ってシャウエッセンを毎日たくさん食べて、気持ち悪くなって、それ以来食べていないという人間です。

やり過ぎて失敗する人生を送ってきました。

そんなわけで、

朝、北浦和の人気ガレット屋に行きました。

割と素朴な外観

ガレット屋AILES。

カウンター4席、四人がけ✖︎2、二人がけ✖︎2のこぢんまりとしたお店。

朝のメニューは土日限定です。

セットA。そば粉のガレットの朝メニュー、これにコーヒー。980円。

セットC、キッシュのプレート、これにりんごジュース。880円。

スープはカブのポタージュで、とても美味しい。

夜はシードルなど、ブルトン感あるお店で、ランチは混み合うそうです。

昼は予約必須ですね。

朝はギリ、入れました。

9:30〜11:00が朝メニューの時間です。

トイレ、綺麗。

いやー、美味しい。

あっという間に食べ終わってしまった。

これで終わりではありません。

浦和のロイヤルパインズホテルの駐車場に停めて、付近のカフェストリートを攻めます。

こんな感じで集まってる一角があります。

cafe.daysは超人気店ですが、今日は休み。Michelleも今日は休み。砂時計は本格的な豆売りの老舗で、すでに満杯。したがって我々は花論珈琲茶房に行きました。

札幌が本店で、道外初出店らしく、2023年7月に開店したらしいです。

内側から入り口

店内はロフトっっぽい中二階があり、四人がけが三席、カウンター1階が六席、2階が四席くらいです。

日曜日昼なので、空いてました。ランチ終わりくらいに混んできそうな気配があります。

いい感じの温度

サイフォンのコーヒー。

まろやか。

チーズカレー

スキレットのカレー。

これは自分でも作れそう。

ワッフル

モンブランのワッフル。


回転してる

天井が高く、モダンジャズが流れていて、混んでないと落ち着く。

黒い

竹炭抹茶のロールケーキ。

フードに手間はそれほど感じないけれど、なのでサッと出てくるので、悪くないと思った。割高感は少しだけあるのかな。ワッフル1080プラスドリンク400。スキレットチーズカレー1380プラスドリンク400。ロール740プラスドリンク400。

トイレは、ノブが古くて、居抜きだったのかなと思ったけど、綺麗で広い。

出て、上の子のお土産に浦和名物「ときわだんご」を買いに行く。

浦和名物

浦和コルソの端。

中には甘味の喫茶店もあります。

賞味期限5時間

シンプルなだんご。今日の最後の目的地まで、ちとぶらつきます。

行きたいと思っていたところを下見。

間にはラーメン屋の長い列が

ノグコーヒーは豆売りメインで、少しだけ席が。

奥には、カフェアグネス。

入ったら買わなきゃ出て来れなそうな

イタリア食材店。

お多幸。

うーん、旨そう

いいですね。

紅茶専門店、設立年次古くない?

そして、最後は、紅茶を飲もうと。

紅茶専門店ティールームKANKO。

おお、久々のティー

自分はアフタヌーンブレンド。

色が濃い

飲みやすい。

渋みも少なく、バランスがいい。

最後はミルクを入れて。

熟成かけない茶葉がファーストフラッシュだっけ?

ファーストフラッシュ。

色が薄めで、青みがある。

爽やか〜。

スコーンもせっかくなので
オランジュリーはデカフェで

スコーンにオランジェリー。

香り強い!

甘い香りでお腹いっぱいです。

シャンデリア

なんとなく英国調。

敷いているコースターもビアズレーっぽい

イーディス・ウォートンのホラーストーリー。

隣の女子二人の会話が面白くて頭に入ってこない。

散財。

最後の好奇心。

夜はカップラーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?