見出し画像

raclette revisited

日曜出勤だが、午前中で終わるので、家族と朝早く出て、ふたたび節道に行った。

前回、書かなかったが、卵の黄身をもりもりの鰹節の上に落としたら、そのまま滑って、膳の上に流れた。

それをすくって食べたものだから、少しだけ、心残りだった。

今回は、そのリベンジである。

7:21分に店の前に到着。


1人並んでいる。

7:25分過ぎに店内に入れてもらう。

すぐに、一人、また二人、そして二人。

満席になった。

前回は、よくわからなくて、鰹節丼だけだったが、今回はおばんざいセット。



今回は、上に載っていた鰹節を皿によけて、その上に卵を落として、ことなきを得た。

8:00に会社に向かった。

家族は、上の子は試験、下の子と妻はカフェで休んでいたという。

12:00までやり、小川町に戻る。

合流し、新御茶ノ水へ。

そこから湯島へ地下鉄で行き、前回、満席で入ることのできなかったラクレットチーズを食べさせるスイス料理店へ。

いつも外観を撮り忘れちゃうな。

日曜昼というのに、お客さんは一杯。予約した方がいいね。私は一週間前に予約の電話を入れた。

コースは、これ。

ハイジが、暖炉でチーズを溶かしていたあれでしょ、ということで、期待も高まります。


スープとサラダが来ました。コーンポタージュのようなソースが、子どもらには人気。私も好き。


ビュンドナーゲルシュテンズッペ。なんのこっちゃという感じですが、大麦のスープです。でも、なんというかいろんなもののエキスが凝縮されて、それを牛乳がまとめているという感じのスープで、かなり濃厚でした。これはうまい。


次はフォンデュ。パンをもっと持ってこーいとなりますが、チーズの量と、具材とはバランスがとれています。私はミモレットを頼んだのですが、追いミモレットなる小皿もくれました。

妻はゴルゴンゾーラだったのですが、味見をしたら、これは美味しかった。


これね。ゴルゴンゾーラは、はちみつもついてます。

次にラクレットがくるので、まずは生であじわってください、と生チーズを食べる。


うまいですよ。

さて、真打のラクレットです。

入荷できるラクレットの中から、おそらく日替わりで、三つくらいの中から選ばせてくれるのかな?

1人、1人選んでいい。みんなおんなじやつたのんじゃうと、先に来る人後に来る人で、ちょっと食べるバランスが悪くなっちゃうので、とりあえず、個別でバラバラなものを頼んだ方がいいかなあ。

妻はデュラン

私は


ルステンベルガー。

子どもらはエミー。

うひゃー。

おっととと

よっと

真ん中のソーセージと食べると、すごい美味しかった。

なんか色々写真撮ったんだけど、なんか疲れちゃって、書けなくなった。

スイスワインもたくさんあった。飲みたかったけど、運転があるので見送り。

ヌーシャテル州のものから始めてみたい。

だから、これでおわり。

あとは端っこをカリカリに焼いたもの。

デザートとハーブティー。

アイスクリームもチーズな感じがした。ハーブティーは少し甘く感じるカモミール?

上の子の誕生日をちゃんとお祝いできなかったので、これで。

帰りは、お参り。

毎日、疲れます。

タイトルは気取って、フィッツジェラルドの「Babylon  revisited」のパロディっぽくしてみたんだけど、文法的にはどう解釈したらいいんだろうね。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?