【2023年1本目】共栄堂(現室伏ワイナリー)、K19bAK、DD、七草がゆと合わせて

今日は1月7日。

七草がゆに合わせて、何か一本開けようと思った。

どれにしようか。

ソーヴィニヨン・ブランか、甲州か。

甲州にしようと思い、何があるかまさぐった。

出てきたのは山梨県甲州市牧丘の共栄堂(現室伏ワイナリー)、K19bAK-DD。

この謎の通し番号は、共栄堂(K)、秋前(before aki)リリースの2019年、橙(DD)という意味。

すなわち、共栄堂が、秋前にリリースする、2019年の甲州ぶどうをつかったオレンジワイン。

2015年まで四恩醸造にいた小林剛士さんのワイン。三養醸造にて。しばらく置いておきました。

七草

七草がゆの葉っぱは、スーパーで大量に売っているセット。翌日はもう出ないので、実は昨日買っておいたら、しわしわになってた。

開けて、並べてみると、少ない。

スズナ、スズシロの実の部分を先にゆでて、その後葉っぱを塩少し入れて、ゆでる。

ゆであがったら、少し締めて、水を切って、刻む。

ものすごく嵩が減る。

どれが「ほとけのざ」でどれが「おぎょう(ごぎょう)」だ?

結局、どれがどれだかわからなくなっちゃった。

古いごはんを、こんぶいれた水で、ふやかすように。塩をいれ、野菜を入れ。野菜もすこし塩の入った水でゆでてるから、まあ多少。

七草がゆ

じゃあ、ちょっと味見。旨い。

色は、少し濃くなったかな。2019だからそんなもんか。でも寝かしたことで、果実味、酸味、渋みのバランスがよくなった気がする。

ヒネた香りなんてどこにもない。ジンジャー、和柑橘、グレープフルーツの穏やかな香り。

舌で転がす。紅茶、コンブチャ、柑橘の皮、グレープフルーツの白い部分、キノコのようなニュアンスもあって、褐変しつつもいい感じです。

QRコード

QRコードを読み込むと、音楽が流れる「+music」ラベルでしたっけ。これが届いたとき、ちょうどコロナの最初期で、結構大騒ぎしていたなあ。

七草がゆとの相性は、悪くないです!

七草そのものは、結構ゆでてるので、強い青臭さはなく(草っぽいのはどうも…)、穏やかな塩味とカブの甘みにこのK19bAK-DDが調和しました。一緒に飲むと言うか、甘みが増す感じがする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?