見出し画像

長野県東御市、Aperture farm、It‘s me、2019

アパチャーファームの田辺良さんは、写真を学んだ人。エチケットがカッコいい。このit's meはシュナンブランというブドウで作られている。

醸しっぽい濃い色合い。

白桃、ブランデーのような若干の強いボディもある。りんご蜜、アプリコット。かなりドライで、クールな感じも。酸味は少ない。重心は低め。

味わいは、白桃のようなミントのような。オリも結構出ている。

今日は、有賀さんのスープの中でも、牛リブととうもろこしのスープを作った。1時間半煮込んだ。するとすごい出汁が出て、美味くなった。それに合うと思った。

時に味変して、七味やごま油、ハリッサ、ラー油なども入れると、垂直な味わいになって、もっと合うかもしれない。

ドメーヌ・ナカジマの中島豊さんが醸造。中島さんのワインは、2014年から買い続けているので、テイストはわかる。

スパイシーなカルパスと一緒に飲んだら、白桃の甘みが感じられる。甘味というか果実味か。アルコール分があるので、滑らかというかトロミも感じる。

イーラスのシュナンブランと比較すると、出汁感が強い。はまぐりのお吸い物なんかとも一緒に飲みたい。

美味い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?