見出し画像

ドクダミが大量に生え出しました‼️

まだまだ大丈夫と思っていたドクダミが、あっという間に成長して庭中に生えてきている。
とりあえずお茶にする分だけ摘む。

大鍋いっぱい。
先週から腰が痛いので無理は出来ない。

洗って、ネットに入れて干す。

前回摘んできたスギナとヨモギも干している。
ネットはひとつしかないから、洗濯ハンガーで干す。
こちらは2日目なので結構干せている。

今年は野草茶飲み放題になりそうだ。

ドクダミは前も記事にしたけど、鼻詰まりによく効く。

生葉をアルミホイルで包んで、火にかけて柔らかくする。それをガーゼに包んで鼻の奥まで突っ込んでおくとじわっと詰まっている鼻汁が出てくる。
これはよく効く。去年実験済み。

この本に書いてありました。
ホントスッキリします。

さてドクダミはスギナとブレンドして飲むことにしよう。

…………………

上記の文は、
4月17日に書いたものだ。今日は29日だから13日も経っている。

書いたけど、公開するのを忘れていた。今日たまたま未公開記事を見ていたらみつけた。

因みにドクダミは17日のあと、収穫しては干して、収穫しては干してと2回も繰り返している。

今年飲む分は充分出来たとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?