見出し画像

【ファイアーエムブレム封印の剣】14章の感想とか


Switchオンライン版のファイアーエムブレム封印の剣の感想記事です。初見なので攻略サイトは基本外伝条件以外殆ど見ないスタイルでやってます。(今回は財宝の位置だけ確認しちゃった)

世間から隠された里ってすごいワクワクするシチュエーションですよね。今の所登場してる里の人間がソフィーヤちゃん、褐色のお姉さん、ロリ(というか赤ちゃんくらい?)と見事に女の子ばっかなのは理由でもあるのかな……。


◇出撃メンバー

メンバーはこんな感じ。
砂漠マップなのにうっかりサウルさんじゃなくてクラリーネちゃんを出撃させてしまった……。あと画面見たら分かると思うけど盗賊も忘れてる。しかもその状態で間違えてセーブしちゃったからユニット編成時の画面に戻れない!今更メンバーも変えられないので諦めて救出+再行動で移動範囲が狭いユニットを進ませました。正直キツイというか面倒臭い。
あと盗賊がいないのでシルバーカードを掘るまでずっとシャニーちゃんをぐるぐる骨の周辺で動かしてました。どのターンで掘ることができるかは多分運によるので巻き戻し機能ないとキツイかもしれないですね。


◇新ユニット

セシリアさんがヴァルキュリア、ソフィーヤちゃんがシャーマン。
2人とも見た目は好みなんだけどどうしても戦力感不足が否めないのでスタメンにするかは結構迷うなー。というかセシリアさんは杖要因として使うかもしれないけど、ソフィーヤちゃんはLV1とはいえ初期値も低すぎるしこれ制作側絶対プレイヤーに育たせる気ないですよね。敵が傭兵とドラゴンナイトという回避率の高いメンツなのもレベル上げしにくくてキツイ。まあ、顔可愛いし一応一回くらいは使ってみるけど……。


◇感想

紋章の謎でもあった砂漠マップ。
移動ロスが大きいマップなのに外伝条件にターン数制限があると聞いて最初は頭を抱えました。
しかも周りが暗いから迂闊に動きにくいんですよね。砂漠マップは移動範囲が狭くなるのが嫌であんまり好きじゃない……。でもその状態でアンリの道みたいに増援に追われるのは結構興奮する。緊張感がたまらない。

シルバーカードと導きの指輪とブーツ以外だけ回収して他の財宝は回収せず。サイレス?だけ取り逃がしたのがちょっとだけ残念。
周りが砂嵐で殆ど見えないから敵がどこにいるかも分からないので怖いんですよね。ドラゴンナイトがいるからソフィーヤちゃんや弓使いが狙われたらたまったもんじゃないし……。
とりあえずオージェさんを先頭に置いて砂嵐の中にいる敵を全員炙り出す戦法でなんとか雑魚敵を始末してクリア。オージェさん最強!

ボスはクレイン兄様が討伐


あと関係ないけどボスの見た目がどう見てもチンピラなのに思ったよりセリフに知性があって驚きました。仮にも傭兵の団長(だと思う)なんだから頭がよくなければ務まらないってワケね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?