見出し画像

すぐに結果が欲しい!焦ってしまう方に必要な考え

皆様こんにちは!
新生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか?
とにかく4月は新しい環境に慣れるのにやっと。
自分も人事異動があり、慣れない管理業務が追加されて正直不安な日々を過ごしています。
ひとまずは自分の仕事を覚えることと、新人の方がいるので育成を優先にやっていこかと思います。

さて、最近環境が変わることもあり今まで読んだ本を読み返していました。
その中でピンときた考えがありましたので、書こうかと思います。
最近読み返した本は”ロングゲーム”

画像をうまく編集できず、すみません。

SNSの発達は目覚ましいですが、YouTube など10分くらいの動画が主流になってましたが、今はTikTok など3分くらいの動画が主流みたいです。

つまり、短い時間で結果や成果がみえるものに目が行くということです。
でも本当は1年後や10年後の長期の目線が大切ですね。最終的には人生が終わるときにこの人生で良かったと思えればいいのですから。

ついつい私たちは毎日の生活に追われて目先のことにばかり追われて、長期のことにまで目が向けられていないとです。
でもよく考えるとダイエットも然りで、短期間で効果が得られものは大概続けられなかったり、効果は一時的。
根気強く食事と運動を長期で続けるほうが、体にもいいいしゆっくりですが、効果は確実に得られます。

10年後どうなっていたいのか?

おそらくこの考えがあれば、すぐに結果がでなくても長い目で自分をみれますし、頑張れる気がします。
それと忙しいのが美徳とされるかもしれませんが、本当に自分がやりたい!って思うことにだけ時間を使えばゆとりはできるものです。
この本の中でも10年後に備えて、本当にやりたいことだけをやって、どうでもいいことはやめることだと書いてありました。
やめることって本当に大切ですね。

自分は10年後どんな生活が送りたいのか?

この問いを自分にした時に、自分はお金にもゆとりがあって定時に家に帰って、趣味の読書がしたいと思いました。
読書した内容を自分と同じように仕事や人間関係に悩んでいる人が少しでも元気が出たり、解決のヒントになったらいいなと思い、noteを書き始めました。
最初は婚活の記録でしたがそれはいずこへ?笑

私もゆとりがない日々ですが、今は異動したばかりで、データ入力や書類作成に追われていますが、書類は1か月くらいで終わるし、2か月もあれば新人もそれなりに覚えていて少し余裕が出るだろうと言い聞かせています笑
まずは1年後自分の仕事量を減らすために、新人育成と他の職員と共に成長していこうと思います。
自分の成長のために福祉職のコミュニティに参加してみました。
皆様前向きな方ばかりで自分もいい刺激を受けています。
まずは小さな一歩を踏み出して良かったなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?