見出し画像

25卒の就活体験記#2 ニトリとゆうちょのインターンにエントリーしてみる

どうも、ハタガミです。
今回はニトリとゆうちょ銀行のweb説明会に参加したので、その感想を書いていきます。

初めて大きな企業の開催する、本格的な説明会に参加したので、いくつもの発見がありました。

今回私が参加した説明会は、2023年6月に行われたインターンに向けたweb説明会です。もちろん、書ける範囲は限られているでしょうが、この説明会で素晴らしいと思ったところや、正直な企業への印象を書いていきます。(3千字程度)

今回は値段を抑え目にしています。前回とは違って、需要が限定的だと考えて、カフェでコーヒー一杯分我慢すれば買える程度の値段として、丁度いいと思いました。

私は早期選考へつながるインターンを志望しているので、この説明会は非常に実りあるものとして終えることができましたが、早期選考を考えていない人にとっては違うかもしれません。

ともあれ、これから学生へ説明会を行う企業様方、そしてこれから説明会に臨む学生様方へ、少しでも参考になればと思います。


すごく明るい

まず最初、始まってすぐに飛び込んできた情報は、登場した職員さんの人柄です。2社とも、凄く明るい。

ニトリでは説明会序盤、わざとらしく明るい言葉を使っていたように見えましたが、後半からはかなり自然体に近い状態を見ることができました。

そして説明会全体を通して、彼らは根っから明るい性格だったと分かりました。もちろん出てくる職員さんは、みんなあえて明るく振舞っているというのも分かるのですが、後半になるにつれて緊張がほぐれ、落ち着きつつもやはり明るく、陽気な空気がこちらに伝わってきました。

職場の空気と呼ぶには情報不足かもしれませんが、少なくとも人事の人間の雰囲気で、会社の性格や気性などが何となくつかめます。

普段から仕事に急かされていないということが、分かったんです。
中小企業の説明会だと、明らかに仕事に急かされて生きているんだなって感じるところもありましたからね。

すごく抽象的な話に感じるかもしれませんが、大したことではありません。
要するに、企業の第一印象のようなものです。

よく見ている反応

ここから先は

2,027字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?