見出し画像

『詐欺に注意!まさに「ポンジスキーム」じゃないか?』62

こんにちは。
「おにぎりマン」です。
本日も「おにぎりマン」の投稿にお立ち寄りいただき感謝申し上げます。

本日朝、テレビのニュースを見ていると、最近、著名な有名人を名乗り、SNSなどの伝達ツールを利用して、かつ、AIなどで画像編集などを駆使して、「絶対儲かる投資で、お金を儲けよう。あなただけに有益な情報をいち早くお伝えします。」などの受け止めやすく、気持ちのいい謳い文句で、我々から、出資金をだまし取る手法、つまり詐欺が横行していると報道がされていました。


1.詐欺に注意しましょう

1-1 詐欺に会わない

詐欺には、絶対に注意しましょう!

「絶対に儲かる!」「確実に儲かる!」という投資はないと「おにぎりマン」は考えるのです。

「絶対儲かる ❣」「ここだけの話です ❣」「友達を紹介してもらうとキックバックがあります ❣」って言葉を聞いた際は、それは、詐欺かもしれないと疑う気持ちは大切だと思うのです。

例えば、「元本保証」で利回り10%以上です!って、言葉は疑うべきだと思うのです。
そんな儲かる話は、誰にも話さないと考えるのです。
儲けは独り占めしたいじゃないですか。
きっと多くの方は、儲けは独り占め側だと思うのです。
失礼な言い回しであればお詫びします。ご容赦願います。

博愛の気持ちが溢れ出る方で、全世界の方々が「経済的な自由を得てほしい」と願う方も、絶対に存在しない とは言いません。
非常に少ない確率でいらっしゃるかもしれませんが、そのような女神のような方と出会う確率は稀有だと考えるのです。

たとえ信頼できる竹馬の友、親友でも、「お金」が関係すると目先のことにしか気が向かなくなり、「お金の魔力・魅力」から、関係性を破壊してでも、お金を得ようとしてしまうのだと思うのです。
これが、ネットワーク商法、マルチ商法だと考えるのです。

君子、危うきに近寄らず。
これが1番求めるところでもあり、難しいことでもあると思います。


1-2 こころの隙間に忍び寄る恐怖

「おにぎりマン」は、定年までの残すところ3年半を切りました。

60歳以降の生活に強い不安を感じています。そのため、資産形成をしないといけないと、激しいプレッシャーのなかで戦っています。戦闘中です。

そんな気持ちを見透かしてか、心の隙間に、投資話が入ってくる。
そして、自分には特別な才能があり、自分は騙されないって思いこんでしまう。詐欺話とは本当にうまくできている。
通常の心理状態であれば、一歩下がって、鳥瞰的に、客観的にまたは冷静に判断処理ができるのに、「60歳以降の生活に強い不安を感じている。」心理状態では、藁をも掴む気持ちで、掴んでしまうと思うのです。

人間の心理と集団行動をうまく利用していると「おにぎりマン」は思うのであります。


1-3 「おにぎりマン」の心得

まず最初に、「おにぎりマン」の心得をシェアさせてください。

「おにぎりマン」の心得

「おにぎりマン」の心得は2つです。
◆ 私募ファンドには投資しない。
◆ 絶対儲かる投資はないと考える。

「おにぎりマン」は、自分の虎の子の資産を、他人に預けることはしません。ましてや、「私募ファンドには投資しません」。他人任せにしません。
また、「絶対儲かる投資はない」と考えています。

損失を出さないためにも、少しでも投資の勉強、情報をYouTubeや書籍などで得て、自分の判断で実践しています。

「自分責任論」の行動を主体として動いています。
「他人責任論」にはしないです。
「他人」に任せるということは、高額な管理費用が必要になります。

この高額な管理費用は、資産運用上では、マイナスに働きます。
できるだけ管理費用は安価な方が、アルベルト・アインシュタイン氏が提唱する複利効果は人類最大の発明の妨げになりません。
管理費用が高ければ、複利効果の果実を得る妨げになりますので。


1-4 「おにぎりマン」は、証券会社 経由で購入

「おにぎりマン」は、証券会社経由での投資信託を購入し資産運用しています。信頼できる証券会社で、資産は自分管理で行います。
繰り返しになりますが、「他人」に委ねません。

「おにぎりマン」は、管理手数料などが安価であることを理由として、ネット証券を利用しています。
その中で、ポイント投資から資産運用は始めた経緯もあり、「楽天証券(ネット証券)」を利用して、今も継続運用中です。
ネット証券を利用することに、不便さは感じていません。


2.まとめ

次回投稿で、ポンジスキーム詐欺についてをシェアできれば思います。
しばしお待ちください。

100年程度前に実在したチャールズ・ポンジ氏の詐欺手法が、現代の今も利用されています。
アラカン世代の我々が1番留意をしないといけない詐欺手法です。
特に、定年退職金などを狙い、近寄ってくる詐欺手法です。

「おにぎりマン」は、信頼できるネット証券で、投資信託を購入し、自分で運用管理することがもっとも安心だと考えるのです。
勿論、「投資に絶対は儲かる!」はありません!
だからこそ、楽しいのだと考えるのです。
冒険だから。先が見えないからこそ、ワクワクするのかなぁと。

こころの安寧のため、「おにぎりマン」が愛してやまないポイント投資(泡銭、宵越しの金はもたねえよの精神)で、時間を味方につけて、気長に投資を続けていこうと思います。

本日も「おにぎりマン」の投稿を一読いただき感謝申し上げます。
またお立ち寄りいただき重ねて感謝申し上げます。
皆さまのお立ち寄りが何よりの励みになります。
これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?