見出し画像

食ってから書けよ。。時候のあいさつ

ー子どもに勉強させたければ、
勉強しなさいって言うのではなく、
自分(親)が勉強する姿を子どもにみせるのが良いー

的なネット記事を昨日読んだ。

なるほどーと、すんっごい薄い知識のまま、
行動に移してみることにした。

私のせいなんだけど、最近3歳娘がYouTubeばっかり見たがるから。
もっと、塗り絵とかブロックとか、おままごとでもいいから、なんか手とか動かす遊びをしてほしいなーと思って。

で、勉強する姿を演出するために、
超昔に買ったペン字練習帳を引っ張り出してきた。これ、数ページやって、
〝なんか意識すると余計字が下手になる気がするわー〟とか思ってほとんどやってないやつ。
(わたしのクズさと、そんなクズから娘にあーだこーだ働きかけても的なことは、書きたいけど話ズレてっちゃうから我慢。)

で、娘に学ぶ姿を見せるためだけに、
ペン字練習をやりはじめて。。

手紙に使われる例文を書いてみよう、的なページを書いてたの。

〝桜の花も今を盛りとばかりにー〟とか。

そのうちの一文。

〝節分の豆をかじりつつ筆をとっています。〟


。。。。え?


超・キタナくね?

こんな手紙もらったら超嫌なんだけど笑

食ってから書けよみたいな。。
ご時世的にもアレよ。。


ってゆーのが、地味に面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?