見出し画像

エコビレッジがアツイ✨🏠🍀

山納銀之輔さん(銀ちゃん)の本を読みました❗️

まさに今必要、これからの生き方を示唆する内容だった✨🍀

エコビレッジビルダー養成講座に殺到してるそう❗️もう締め切られたみたい。
日本中広がってほしい🏠🏞️

けっして原始的な暮らしではなく、発電器やガス(カセット?)、水を引いて水道🚰も出る仕組みだそう✨水洗🚽シャワートイレも完備できると‼️
閉鎖的でもなく、病院や学校にも通える🏥🏫
また完全自給自足のタイプもあるとか❗️

銀ちゃんはホームレスの狩猟採取生活を経験してから人生が変わったという🐗🐟どん底から生かされたことが書かれている。

そして世界を巡ってその地域に合ったエコビレッジを作ってこられた銀ちゃん、現地の人々に学び自然に学び、日本がどれだけ恵まれた環境なのかということを強調している🏞️✨

お金に振り回されない、“全自動の生活”ができるエコシステム❗️素晴らしい✨
まさにnew縄文❣️

私は60後半に差し掛かってるので、一から家づくりすることは出来ないけど、漆喰塗ったりくらいはできるかな、やってみたい🎵

エコビレッジ的な生活は、弱者や老人にこそ必要な気がする。

漆喰のかわいいメルヘンハウスで、オーバー60女性ばかりのエコビレッジなんてあってもいいと思う😁猫も🐈一緒に暮らせたらいうことなし😻

私は町中に住んでるけど、ほぼ隠居なので足るを知る生活をしてるし、近くの川などで鳥と交流したり🦆🐦

食べ物もなるべく有機、無農薬のものを選んでいる🥬🍅そもそも糖質制限してるので穀物をほとんど食べず、ナッツや豆類が主食で魚肉類🐟🍗
乳製品だけは欠かさないので🥛🧀ヤギ🐐さん育てようか、ハイジ的な(笑)

車は乗らず自転車のみ🚲
けっこうエコライフなんだけど、マンションで夏冬はエアコン付けっぱなしなので、漆喰の効果がどれほどかを期待してる✨

家庭菜園はしてないけど、昔少し一畦だけ借りて無農薬栽培したことがある👩‍🌾
さつまいも🍠の葉っぱが山盛り伸びて、意外と美味しく食べてたのを思い出すなぁ☺️また始めたい🎵

そして2025年問題の件👵👴
いろいろあるけれど、団塊の世代が後期高齢者になる危機も見逃せない…
彼らは戦後の過酷な時代を生き抜いた経験があるので、元気が残ってる状態なら案外エコビレッジへスムーズに以降できるかも⁉︎生活の知恵も持ってるだろうし👨🏻‍🌾

画像など見ると若い人ばかりがされてる、やはりムラを作るって重労働😅
他の国では年寄りばかりの所へもレインボーピープルが行って、手伝うと書いてあった💪
今後新しい形のエコビレッジ的老人ホームが必要になるんじゃないかな❓健康寿命が伸びたらいうことなし❣️

とにかくエコビレッジは今年から来年最注目していきたい!👀🌟単発の講演も去年されてて、京都にも来られたそうで、また機会があれば参加したい😊

私は2025年後半あたりに関東圏に引っ越す予定なので、これを機に住まいの検討の一つにしたいと思っている🏠

まぁでも集団生活になるだろうし、人間関係はどうなんだろう?ムラは11人までがベストだという。
ずっと顔突き合わせて生活するわけだし、よほど気が合うものどうしでないと難しいかも…?

私なんか一人暮らしで超わがままに過ごしてるから、協調できるだろうか?
それだけが心配😅

また固定資産税がいるんじゃないかとも思う、他にも保険料やなんやかや公共的なものは払わないと…
年金の中から捻出してプラマイゼロか少し余れば良い、家賃、光熱費がいらないなら大丈夫ということか?

実際の生活はまだまだリアルに想像できない状態。

まずは今作っている、または出来たムラを見学してみたい😊🍀

マコモ竜宮城 https://youtu.be/MeFEhm55YVg?si=CPXghc_Mws2bbb8c

トップ画像はマコモ竜宮城の写真をお借りしました✨めちゃメルヘン😍

#エコビレッジ #山納銀之輔さん #これから必要な生き方 #マコモ竜宮城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?