見出し画像

ボイジャーのことを考えると安心するって話。


今日は久しぶりに早く寝ることができたのですが、なぜかこんな時間(現在、AM5:45)に目が覚めました。

仕方がないので、note書きます。笑


今日は私の好きな、ボイジャーについて話します。笑


みなさんは、ボイジャーって知っていますか?
ボイジャーとは、惑星探査機のことで、1977年に打ち上げられてから2023年現在も広い宇宙を旅しています。
私もめっちゃ詳しいというわけではないので、気になった方はぜひ調べてみてください。

そして、タイトルにもある通り、私はボイジャーのことを考えると安心します。笑
ボイジャーは休むことなく、秒速16.9キロという速さで進み続けています。私が文を打っているその間も、地球から離れ続けています。

私は、ボイジャーのことを考えると、というよりもボイジャーが進み続けていると思うと安心します。

私が笑っていようと泣いていようと、ボイジャーは進み続けます。私がどれだけ立ち止まろうとも彼は進み続けます。それに安心するんですよね。笑
たぶん、私の代わりに進んでくれているように感じるんだと思います。ひとりじゃないと思えるんですよね。笑

ボイジャーにはゴールデンレコードというレコードが載っています。ゴールデンレコードには地球の様々な言語や音声が記録されていて、知的生命がもしもボイジャーを見つけたら、そのレコードを読み取れば地球について知ることができるようになっています。
知的生命の手に渡るかもしれないし、渡らないかもしれないレコードを携えて進み続けるって、すごい律儀だと思いませんか?笑(そう思うのは私だけか?笑)

あと私はボイジャーについて初めて知ったとき、とても孤独でとても美しい旅なんだろうな、と思いました。

孤独でも、律儀に進み続ける。私が泣いても笑っても、怒っていても立ち止まっても、地球が滅んだとしても。
その事実が、私をすごく安心させる。ひとりじゃないと思わせてくれる。

っていう話でした。笑




…上手く伝えられましたかね?笑
ちょっと不安です。😅


とりあえず伝えたかったことは、なんかボイジャーっていいよね〜、ということです!笑

余談ですが、私はボイジャーを題材にして作詞したこともあります。


みなさんも空を見上げたときに、ボイジャーを思い出してみてもいいかもしれません。


じゃあ、今日はこのへんで!

読んでくれて、ありがとう!!

七瀬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?