見出し画像

一番の目標は便秘を治すこと!

やりたいことリストにはいろいろ書きましたが、今年一番やりたいのは、便秘を治すことです。
本当に、若い頃、学生のころから便秘と肩こりには悩まされてきました…。働き始めてからはストレスなのかさらにひどくなり、妊娠・授乳期を経て悪くなる一方でした。便秘は薬を毎日のように飲んで、肩こりは隔週くらいでマッサージ行って。お金も時間もかかるのに、よくなるわけではなく、一時しのぎしているだけ。でももう仕方ないのかな、と諦めていました。

でも去年、ワイヤレスイヤホンを買って、YouTubeでヨガをしたら、肩こりすごくよくなったんです。家でやるからお金かからないし、ちょっとした時間にできるから自由時間が増えたし、なにより自分で自分の困った症状をコントロールできている、という感覚がうれしくて。肩こりが出てきて、マッサージに行きたい、ではなくはやくヨガをしたい、と思えたとき、小さいことですが人生が変わったと感じました。

ので、今年は便秘を治す!
ヨガをしたり、食事に気をつけたりして、薬に頼らなくてすむようになりたいです。
実生活で表明するのはちょっと恥ずかしいですが、私の内緒の抱負です。

#ナイショの抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?