見出し画像

意識低い系ワーママが、ほんの少しだけ美容に目覚めた話

私は、本当にずぼらです。仕事中は気を張っているのでそれなりにちゃんとしていると思うのですが、プライベートでは、母として、女性として、本当に意識が低い。
引かれると思いますが、真夏で朝起きたらもう汗だく、という日でなければ、基本的に朝は顔を洗いません。ちょっと目やにをとるだけ。当然、仕事がなければ化粧もしません。

ですが、ふと。休日子供と一緒に行ったショッピングセンター、トイレの鏡で自分をみると、なんかへんだなあ、と感じてしまいました。もちろん、きれいとかおしゃれとかでないことは自覚していますが、もう少し自分磨きができないかなあ。そう思いました。

で、手始めにフェイシャルエステのトライアルを受けてみました。正直、あまり肌の見た目が変わった実感もなく(まあ1回だけじゃそうですよね…)、きらきらした雰囲気も苦手でもう通わないだろうと思いますが、担当の方に「とにかく大事なのは保湿!」と言われたのは心に刺さりました。

美容アンテナがたっていたからか、ふと図書館でMEGUMIの「キレイはこれでつくれます」を見つけ、熟読。

満を持してドラッグストアへ向かいました(デパートには行きません苦笑)。ドラッグストアといえば、少し前はレトルト離乳食コーナー、今はおむつとおしりふきコーナーばかりでしたが、いつもは足を踏み入れないメイクや基礎化粧品のコーナーへ。
フェイスクリーム、リップ美容液、色付きのリップクリーム、インバスボディクリーム、頭皮用の保湿剤、爪用のクリームを購入しました!


フェイスクリーム

よい。今までは化粧水と乳液だけでしたが、クリームも塗るともっちり感が全然違う…!今までつっぱり感を自覚したことはなく、むしろテカリが気になるタイプだと思ってましたが、保湿が足りていなかったんだなと実感。続けていきます。

リップ美容液

そのときはぷるぷるになりますが、一時的。見た目も不自然で、若い子むけだったかもしれません。1本使っても底上げされた感じがなければ、もうやめます。

色付きのリップクリーム

マスク装着が多いからリップはいらないと思ってましたが、やっぱりちょっと色がつくと顔全体の血色が違う。使い終わったら色付きリップではなく、口紅を買おうかな…と検討中です。

インバスボディクリーム

MEGUMIの本で、「体はスクラブとオイルで磨き上げる」と書いてありました。それは自分にはハードルが高すぎますが、自分磨きするなら顔だけじゃだめだ、と心に刻みました。
私は顔は乾燥を自覚したことはなかったのですが、冬だからか、年だからか、最近おしりや肩甲骨回りがかゆくて。
でもお風呂上りは寒いので、一刻もはやくパジャマを着たいし、着たら脱ぎたくない。のでお風呂場で濡れたまま使えるものを購入しました。
すごくいいです!洗い場で水分を軽く払って塗れるので寒くないし、すごくしっとりしたわけではないけど、明らかにかゆみは改善しました。

頭皮用の保湿剤

もともと、お風呂あがりはヘアオイルをつけてドライヤーで乾かしていたんですが、MEGUMIの本でそれはよくない、と書いてありました。そして頭皮ケアの重要性も書いてあったので、ヘアオイルは朝つけることにして、夜ドライヤー前は頭皮用のローションをつけることにしてみました。
これもいいです!ヘアオイルをつけるのをやめたからなのか、ローションの効果かはわかりませんが、髪の手触りが明らかに改善しました。あと、ローションをつけて頭皮をもみこむのは、単純に気持ちよいです。

爪用のクリーム

仕事柄ネイルはできないのですが、縦線がはいったかっさかさの爪なので、もう少し見た目がましになれば、とつけてみました。でも今のところ、あまり効果は実感できず…。仕事、そして子供のおむつ替えなどでしょっちゅう手を洗うので、塗り足りないのだと思います。あと、爪やすりは面倒で、容赦なく爪切りでバチバチ切ってますし。クリーム塗るだけで解決しようとしたのは虫がよすぎたかもしれません。1本使い終わって効果が感じられなければお終いにしようかなと思ってます。

以上、突然中途半端に美容に目覚めたワーママの買い物記録でした。

#買ったわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?