見出し画像

母乳とミルク育児をしてみた感想

母乳とミルク問題はデリケートなものだと分かっていますが、書いてみます。意識低い系母の単なる感想です。

1人目はミルクよりの混合、2人目は母乳よりの混合で育てました。
理由は、1人目のときは母乳では満足してくれなかったのでミルクをあげざるをえなかったけど、満足しないわりには母乳をあげないと張ってしまって痛かったので、少し吸ってほしかったから。2人目のときは母乳だけで満足してくれていたけど、0歳のうちに保育園に預けるつもりだったので、哺乳瓶からも飲むことを覚えてほしかったから。

ミルクのよさは、とにかく母親でなくてもあげられること。ミルクを飲んでくれると、夜の授乳を父親に任せて少しまとまった睡眠をとることができるし、人にあずけるハードルもさがる。あと、私は授乳があまり上手でなかったので母乳あげると肩こり腰痛がひどかったんですが、ミルクだとある程度姿勢を変えられるからかそうでもなかった。乳首が切れているときにお休みすることもできます。
そして1人目のときはあまりメジャーじゃなかったですが、2人目のときは液体ミルクが一般的に売られるようになっていて、感動しました!粉ミルクを計測してお湯を入れる→溶かす→冷やす、の流れがなく缶から入れるだけ。そもそもたいした手間じゃないようにも思いますが、昼も夜もなく3時間おきの授乳でへろへろになると、これだけでもかなり楽になるんです…!あと外出時も楽。調乳用のお湯のことを考え出すと、行き先がかなり限定されてしまうので。欠点は重いことと、ごみがすごいペースででることです。

母乳のよさは、欲しがったらすぐあげられること。ミルクは、液体ミルクであっても準備の時間が必要になってしまいますが、母乳は抱っこしてあげるだけ。私は子供の泣き声でメンタルを削られるタイプだったので、泣き声を聞く時間が短くてすむのは大きいメリットでした。あと、外出時の荷物が減らせること。授乳できる服装でいけばいいだけなので。でも、液体ミルクだと椅子さえあればどこでもあげられますが、さすがに授乳は授乳室がないとできないので、ちょっと場所は選びます。
あと、ミルクだとよく3時間はあけて…などと言われますが、母乳は欲しがるときに欲しがるだけ、と言われているので、時間を気にせずあげられるのもいいですね。

という感じですが、2人とも卒乳した今思うのは、まあでもどっちでもいいんじゃないか、ということです。私は産んだところがわりと母乳推進派で、正直もう疲れたからいいよと思っても、いろいろ姿勢を変えたりして授乳をがんばったり、私は自分のごはん食べたいのに子供が泣いてるからと授乳するように言われたり、なんだか母乳がつらい思い出があるのです。母乳だけで満足してもらえないと、母失格のように思ってしまったり。かと思えば、授乳すると後陣痛がくるし乳首も痛いしで授乳がいやになってしまって、やっぱり母失格だと思ったり…。
でも、ミルクでも母乳でも、お母さんが楽なようでいいんじゃないかな、と今は思います。ミルクよりでも母乳よりでも2人とも子供は元気に育ってますし。もし母乳が十分でなかったり、授乳が苦手なお母さんがいたら、そんなの気にしなくていい、とお伝えしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?