見出し画像

ワーママ生活おすすめアプリ

あまりアプリを多く使うほうではないのですが、これはぜひ使って!というアプリをご紹介します。


timetree

スケジュール管理アプリ。色分けで自分や夫、子供たちの用事を区別でき、予定を登録すると共有されます。予定に写真をくっつけることもできるので、保育園のプリントを貼ったりしてます。弱点は、祝日だったりするとマンスリーの枠がせまいのでマンスリーでみたとき予定がみえにくいこと、バーチカルは有料なことです。

ぴよろぐ

育児記録アプリ。乳児期、授乳や排泄を記録するのに重宝してました。1人目の出産後、これに巡り会うまで手書きでやってて、めちゃくちゃたいへんでした…もっとはやく知りたかったです。共有できるので、子供が熱でたけど仕事に行ってるとき、わざわざ連絡しなくてもこれみれば熱さがったな、とかわかるのでよいです。大きくなっても、身長体重が一覧でみれるので、病院行ったときとか便利です。

みてね

写真整理アプリ。家族と共有できて、年月・年齢ごとにまとめてくれます。毎月8枚無料でプリントしてくれます(送料はかかる)。あと、数か月おきにアルバムを作ったり、写真や動画をショートムービー風にまとめてくれたりします(サンプルは無料でみれて、注文すると有料)。あと、1年前の今日、3カ月前の今日がランダムに表示され、大きくなったんだな~と涙してしまいます…。

自分ルール

自分でなにをしたら何ポイント、何ポイントたまったらなにができるか決めるアプリ。自作自演なわけですが、これけっこうよかったです。ポイ活好きな方ははまると思います。あと、ポイント使うごほうびを考えると、意外に思いつかないんです。ので、自分が本当はなにをしたいのか?を考えるきっかけにもなりました。私はダイエットのためにこれを使い始めたんですが、「夕食後におかしを食べないと10ポイント」「エレベーターを使わず歩いたら1階につき5ポイント」とか決めるわけです。で、100ポイントたまったらどうしようと考えたとき、「31のアイスクリームを食べる」とか、「たいやきを食べる」とか、食べることばっかりだったんです汗 あとは、「ひとりでゆっくりお風呂入って寝たい」とか、自分ひとりの話じゃなくなってしまうものとか…いろいろ考えて、「フェイシャルエステに行く」とか「漫画喫茶に行く」とか、実現可能そうなものをひねり出しました。ので、自分の願望をはっきりさせるためにもおすすめです。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?