見出し画像

完璧主義って邪魔でしかない

先日、完璧主義が発動して
時間をムダにしました。
(詳しくは下記の投稿に書いてます~)

あれから完璧主義について考えて、
改めて直したいと思っているところです。

医療従事者など命を扱う方々や、
職人と呼ばれるような方々は
完璧を求められるだろうし、
完璧を目指すのはアリだと思いますが、

わたしのような一般ピーポーには
完璧主義って邪魔でしかありません。


物事は0か100で、
失敗するぐらいなら
やらないほうがマシ、など
極端に考えてしまったり。。

まだ完璧じゃない、という理由で
いつまでも先延ばししたり。。

こんなことを繰り返していると、
生産性もあがらないし、
チャンスを逃すことになるし、
自尊心も低空飛行になりがちで、
ほんと良くないな、と感じてます。


完璧主義を直すことは
簡単ではありませんが、

ま、このぐらいでいっかー。

と、意識するところから
始めてみようと思います。

あなたも思い当たることがあるなら、
一緒に始めましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?