見出し画像

コミュ障なのか人見知りなのか

今月の半ばくらいからずーーーっと気分が晴れなくて久々に休日も仕事のことを考える日が続いています。息が詰まるというか胸が苦しくて呼吸が浅い気もする
うーん、よろしくないな

相変わらず他人の表情や態度から勝手にネガティブさを受け取って「これくらいお前がやれよって思われてしまったんじゃないか」とか「原因は分からないけどきっと不快にさせてしまったんだ」とか考え始めてしまって泥沼化が進んでいます

ただねー
こっちがそう思って悶々としていてもみんなはこれまで通り話してくれるし挨拶もしてくれる。だから仮に嫌な思いをさせてしまっていたとしても大きな問題ではないんだろうなとも思う

そもそも、みんな社会人だしそれなりに大人なんだから多少嫌なことがあっても騒ぎ立てたり無視したりなんてことの方が少ないかもしれない(もちろん小さなことを10倍にも100倍にもして騒ぐ人もいるけど)

あの人が険しい表情だったのは考え事をしていたからかもしれないし、ぶつぶつ文句を言いながら歩いていたあの人は自身のストレスを吐き出して落ち着こうとしていたのかもしれない


時短勤務や出勤日数が少ないのは繋がりが密になりすぎなくて丁度いいんだけど、距離があるからこそ一回自信を無くすとパニックになってしまう

たくさんいる中の一人や二人のわずかな態度の違いに心がすくんで身動きが取れなくなる、正解が分からなくなるからおそらく仕事の動きも極端に悪くなってると思う・・・

結果的にこういう働き方になってしまっているけど関係が密になりすぎてしんどかった経験があるだけに今の状態が適度な距離感だと信じて頑張るしかないんだよなー

バリバリ働いてた前職でも突然こういうモードに入ることってあったし。季節的な鬱っぽさなのかホルモンの変化なのか通年調子がいい!って経験がないわ


たかがパートよ!と割り切って何かあっても「わたしは関係ないし知ーらない」って心の中で肩の力を抜いていられるメンタルを手に入れたい
他人からの評価や空気にへこたれない人間になるぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?