見出し画像

中国茶デビュー 陳皮白茶


陳皮白茶
中国語だから良くわからないけど
精進良いお茶かな?
裏側パッケージ

 陳皮白茶を漢方の方から頂きました。
 もったいなくて淹れられなかったです~。
 本当は5分の1くらい割って淹れるらしい。
 

まるまる1個投入してしまった

 間違えて全部ポットに投入。
 濃く出たけどすぐカップに注いだから見た目よりぜーんぜん
 渋さが全くない❗️
美味しい🍵😌✨💕
もったいないので冷蔵庫に都度入れて5日間飲み続けます。

渋みがなくて美味しい陳皮白茶


本物を飲むのは良いことだなあ。
 

漢方をお勉強したくてFBの漢方グループに入りました。

  その中で中国人の父親が漢方医というFi Fuliiさんの薬膳粥や中国茶はとても参考になり、中国屋さんで購入していた棗をこの方から購入することにしました。
  食品としての中国茶や棗は品質がどうかなと危惧していたので渡りに船という感じ。
  値段が高いのでとっても悩み😞🌀ましたが本物の棗に出会ってみたかったので買うことにしました。
  陳皮白茶、桂花茶(キンモクセイ)、棗のお菓子がおまけでした。

Fi Fuliiさんによる陳皮白茶の説明

美人になれる白茶✨

可愛い陳皮白茶の茶は中国から送られてきた😊
新会の陳皮と福建白茶ミックスしたお茶。

中国のコロナ爆発の時に、とても人気の高いお茶で、私の知り合いはほぼ全員が飲んでいます~

💎白茶は主に中国の福建省の一部生産されて、半発酵で、茶の六大種類の一つで、抗酸化作用があり、美肌効果、消炎効果も高い。

肌の柔軟性、はり、しわの改善効果があります。

他にもビタミンC、ミネラルなども豊富に含み、シミやシワを防いで若々しさを保つ効果に優れていると言われています。

✨アンチエイジング効果が期待できます😊

抗ウイルス効果も期待でき、インフルエンザやノロウイルスなどの予防に!

💎陳皮の名産地は広州の新会という所で、年数によって、値段が違います。

🌟陳皮 
咳や痰を鎮める、風邪の症状改善、健脾開胃(脾と胃の働きをよくする、胃もたれにも良い)、消化を促進する。

🌟白茶 
免疫力up👆美肌効果、炎症を抑える、血糖値を下げる、利尿解毒(おしっこと一緒に体の老廃物も出す)アンチエイジング、抗ウイルス効果

他にも夏バテ・二日酔い・虫歯や口臭・口苦、記憶力、集中力が高まる・眠気覚ましなどの効果

Fi FuliiさんのFB投稿より


陳皮白茶

私も以前の投稿で陳皮効能について書きました。

陳皮

長期乾燥させたみかんの皮が漢方でも重用される陳皮である。

 [陳皮の効能] 

漢方薬の原料として古くから利用され、有効成分の一つにヘスペリジンがある。 漢方の薬効の一つとして、理気作用。漢方医学で「気」を整える理気作用は、血流を改善させて肥満、血中脂質上昇、ストレスを抑える働きをする。陳皮は、その手助けをする。 みかんの果皮を陰干しで1年以上乾燥させたものが陳皮(生薬)で、古いものほど優れた薬効があることから「陳皮」と呼ばれるようになった。 オレンジ色の完熟みかんの皮を乾燥させたものを「橘皮」と呼ぶ。

 ❤️ついでに漢方のお勉強 漢方薬の薬性を表すものに「五気」というものがある。 五気は体内での熱寒性を示す指標で、「寒(かん)」、「涼(りょう)」、「平(へい)」、「温(おん)」、「熱(ねつ)」から成る。 

🍊これらのうち、陳皮は体を穏やかに温める「温」に属している。 


♥漢方薬は味によって「辛(しん)」、「酸(さん)」、「甘(かん)」、「苦(く)」、「鹹(かん)」の五つに分類され、これらを「五味」と呼ぶ。 五味は単なる味の指標ではなく、薬効も示している。 

🍊陳皮は熱を鎮め、湿を乾かし、心に作用する「苦」と、発散や停滞しているものを動かす作用の「辛」に属している。 

つまり、陳皮には胃もたれ、嘔吐、消化促進、食欲増進、風邪によるのどの痛み、せき、冷え性、肩こり、腰痛の改善などにも効果があると考えられている💕

🍵😌✨🍊🍵😌✨🍊🍵😌✨🍊🍵😌✨🍊
お勉強は復習が大切かも~~何度も読み返して覚えよう📒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?