見出し画像

春爛漫の全員集合


ハルジオン!

蕾がうつむいているからハルジオンでしょ!決まり!

ヤブガラシ

これは何?若芽では分からなかった。若葉がついてわかる、不毛の地にニョッキリ萌えだした夏の食料ヤブガラシ

カタバミ

これぞカタバミ。カタバミ花は小さいのに大きな花のオオキバナカタバミをカタバミと勘違い。

ハナニラ

食〜べちゃだめ、食べちゃだめ〜、食べちゃだめったら食べちゃだめ!だめ〜っ!
なハナニラ。毎年中毒事故起こるもんで。
ニラじゃないよ〜!(FB野草を宝物にグループの方の面白いくて大切な投稿より)

ショカツサイ
ショカツサイの中のナガミヒナゲシ
縄張り争いは熾烈

線路脇の方面に咲き誇るショカツサイはナガミヒナゲシより強いかも??

こんなのもあるナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシの変種かな?十字形花びら

トキワツユクサ

こうして見るとトキワツユクサもきれい

小さなトキワハゼ

こちらはトキワハゼ

タンポボはまだ一輪


スーパーの正面でこんにちはのタンポポ

オランダミミナグサじゃなくて良かった

しっかり覚えたウサギ耳と雌蕊の柱頭3本ハコベ(ミドリハコベかな?)

ワイルドススキ

春のススキはこんな感じで野性的。

タチツボスミレ?

スミレの種類は数多く葉っぱが丸いし、托葉がギザギザなのでタチツボスミレに1票

待ち遠しかったイタドリ芽生え

植木鉢のイタドリも芽生え

出てきた出てきたドクダミ

ユキノシタも葉っぱを大きく広げて 

クサイチゴは白い花が終わり実がつくのを待つ感じ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?