見出し画像

河川敷野草たちをいただきました😋

野草の収穫はうれしいけど、つくろうのが面倒くさくて楽しい作業✨🌱🌿🍀✨

面倒いタンポポ葉っぱのつくろい
蕾がたくさん。何にしようと考えました

丁寧に、大株のタンポポ洗うと根元にたくさんの蕾

写真を撮ったあと、タンポポ葉っぱをいっぱい乗せていただきました

タンポポ葉っぱは食パンで、ベトナムバインミー。レバーペースト、なますにタンポポ葉っぱを乗せて😋💞🥪❣️🍞🌿

コブシやモクレンは香りも良くて美味しい食材

コブシの花はゆでて甘酢

ピンセットがなきゃ!と今回も思う
オオイヌノフグリ
菜の花とオオイヌノフグリゼリーも美味しい

オオイヌノフグリと菜の花のゼリー

食べたかったノビル丼。たくさん引っこ抜いて根っこも。すき焼き味のノビル丼には目玉焼きは合わなかった

ノビル丼タンポポ蕾かき玉添えは美味しい

再トライ。ノビル丼にタンポポ蕾のかき玉子を載せると美味しい😋🥢🍚


茎は繊維が、堅くて葉っぱと上部だけ。

菜の花はシンプルおひたし

ヒット!スイバのヒラヤーチー

スイバはゆでて絞って米粉でヒラヤーチー
スイバのぬめりがモチモチで美味しい🥢😋

少しあくはあるけれど充分蕾ご飯として美味しい

タンポポ蕾が豆っぽいので蕾ご飯に😋🥢🍚
蕾をほっと置くと綿毛がモクモクになるので早めに使わなきゃです

不老長寿薬のクコ葉っぱをナムルにして主人の一品に

まだまだあるタンポポ花、葉っぱをどう使おう

白色は茎、手前3つは植木鉢からシャガ

タンポポ花と茎は天ぷらにしました。

閉じてた蕾が開いたタンポポの花

さっきまで閉じてた花が開いてたのには驚きました。そんな健気なタンポポ花を天ぷらにするとは🙏

シンプルな一品。生のタンポポ葉っぱがジャガイモに絡む

蒸かしたてのジャガイモにザクザク切ったタンポポ葉っぱを混ぜて塩と胡椒だけで、一品に

野菜や、ナッツ、植木鉢の花々とともに、サラダ。お肉と炒めても美味しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?