見出し画像

誰でもできる!人生幸せにポップン上達できる方法

〜はじめに〜

こんばんわ!ごるナンスと申します

この度は一番の目標であったポップンクラス100の達成を記念して初めてノートを書いてみました

今まで自分の上達理論などは誰にも話したことは無かったしツイートもしたことないので何も考えてない上に努力もしてないだろ!と他の人から思われていたかもしれませんが実は自分なりに様々なことを取り組んでました

「クレ数や努力や時間を最小限に抑えて尚且つ、人生を幸せに歩みながら健康的に音ゲーの成長速度を加速させる」
というのをテーマにいろいろ考えてました

ひとりでも多くの人の励みになったり参考になると幸いなので特に意識してきたこと等まとめてみようと思います

ですがこれはポックラ100に届かせる為の1つの手段のようなものでありランカーになりたい!とか全埋めしたい!とか大会に出て結果を出したい!等の目標に活かすことは難しい内容となってます

既に100を超えてる人やそれを目指してる人、トップクラスの実力の人から見たら何だこれナメてんのかと思われるかもしれません

そして一部の方には不快に思うような内容も含んでいたり宗教じみた話や胡散臭い話になることもありますので閲覧するときは要注意です

ではまず自分が私生活から取り組んだこと
大きく分けて3つ、さらにそこから細かく書いてみます

①性格の改変、感情のコントロール、自己暗示

・怒らない、イライラしない
怒りの感情を持ったままだと結果を出そうにも出ませんそんな状態でゲーセンに行ったりプレイしても悪循環でさらにイライラして調子も悪くなる一方です
常にスマイルでいきましょう

・ネガティブなことは考えない
マイナスな事を考えて気持ちもネガティブになるとスコアや成長速度もマイナスの方向に変わります
常にポジティブに行きましょう
嫌ことがあったりしたらネタにして笑い飛ばしましょう

・人の良いところを探して真似してみる
人には嫌いな人や苦手な人など必ず一人はいるとは思うんですけど、そんな人でも良いところは必ずあります
悪い事ばかり考えずその人の良い所を沢山探して真似してみたり参考にしてみたりするのもプラスに繋がります
ライバルやフォロワーの音ゲーマーさんの事も勿論ですので沢山良い所や上手なところを探して尊敬するという気持ちを忘れずに心に持つことが大切です

・何事にも感謝して生きている事を幸せと思う
当たり前の事でも有り難みをもって生きましょう
お味噌汁飲めて幸せだ、お風呂に入れて幸せだ
ベッドで寝れて幸せだ、生まれてきて良かった等など
そうすれば気持ちもプラスの方向に向かいます

・自分は天才だ最強だと自己暗示する
自分は強い、才能もあるし最強!と常に自己暗示します
縦連が押せなくてもソフランできなくても高難易度できなくてもスコアが低くても関係ありません
頭がハゲていても身体が太っていても白髪まめれでも汗っかきでも関係ありません、もともと特別なオンリーワンです
もし馬鹿にする奴等や妬むものがいるのならそいつ等はとても愚かで醜く劣悪で最低な奴らです
自分が一番正しい!と信じて強く生きてください

・まだまだ伸びると心に余裕を作る
結果を出した時は喜び満足してください
けれど改善点を探してまだ伸ばせるし他の曲もまだまだ伸ばせるぞと心に余裕を持ってください
伸ばせる理由を考えて実行してそれを繰り返しましょう
そうすれば底無しに成長ができる筈です

②ストレス、コンプレックスを徹底的に排除

・ストレスになることは無視
上記のとおりにポジティブに生きようとしたり自己暗示をかけても人間なので誰しも辛い時はあると思いますしストレスを感じることがあると思います
もうどうしてもダメならいっそ無視しましょう!
無視できないモノでも気にさえしなければ大丈夫ですし関わらなければ良いし逃げ出すことも勇気だと思いますよ
それで幸せになれるのならそうした方が良いです
もし死にたいと思うことがあるなら逃げ出したほうが良いですし生きてれば必ずこの先に良いことは起きますよ

・苦手なこと、嫌なことは徹底的にやらない!
誰しも苦手なことや嫌なことはあると思いますし苦手な譜面や嫌気の指すような譜面もあると思いますけれど上達の為にはそれを乗り越えなければならないのが普通だと思いますし大事だと思いますよ
ですが私はそれらを徹底的にやらないようにしました!
え?そんなんで上手くなれるの?と思いますが自分の弱々メンタルにはそれが一番効果的でした
私は縦連が苦手でヘビーメタルをやると心が折れて気持ちも沈んで死にたくなる時があったくらいで、もうそれくらい連打が押せません
けどもうそれならやらないほうがいい!と思いました
自己暗示やポジティブになることの障壁になるようなものがあれば人間諦めも肝心だと思います

・できないならゲームを辞めてしまえばいい
私はSOUND VOLTEXをしていた時期もあったのですがクリムゾンまではスムーズにいけましたがそれ以上の19や20になると縦連じみた譜面が常時降ってきたり回転しながらノーツがきたり逆ツマミが延々きたり理不尽なモノに対応しなければならなくなりそれがもう嫌で辞めました
暗記や研究、運指を組むなんてことは馬鹿なので出来ないし絶対にやりたくもないですしパワーもないし努力もしたくないので自分のダメさに悲しくなりメンタルも崩壊して他のものにも多大な悪影響が及びました
それならもういっそやらない!と決めました
ちなみに弐寺も皿も苦手だったのでもう皿なんて一生やる必要無いやろ?みたいな感覚で鍵盤ばかりやってました
もちろん満遍なくいろんな音ゲーや譜面を上手に克服できれば一番良いですが上達の為には何かを犠牲にするのも一つの手だと僕は思います
そのおかげでポップンに集中することができました!

・逆に言えば楽しく努力できる人が最強
私の場合は逃げ出したり余計なものを排除したりして物事に集中してきましたが皆がやりたくない事やどんなことも楽しく努力して克服できる人がいるならそれは最強です、多分ランカーになります
ちなみに私は絶対そんなことできません!

③食事制限、量と時間の調整、健康的生活を送る

・食事量と食べる物に注意する
音ゲーって食べ過ぎると眠くなって調子出ないし食べなすぎると途中でお腹空いて調子乱れてしまいますよね
これはかなり重要な事なので気を付けた方が良さそうです
ラーメン唐揚げチャーハンセットばかり食べずに野菜もきちんと摂ることをオススメ致します
あとはスーパーやコンビニで買い物する時など裏の原材料や栄養素の欄もチェックして買い物することをオススメ致します
結構見てると楽しくなってきますよ

・音ゲーする時間に合わせて食事をする
当日やる予定の音ゲー時間に合わせて途中で力尽きないよう食べる量を調整しましょう、ですが長丁場を予定して一度に多くの炭水化物を摂取すると急速な眠気に襲われてしまうのでチョコのお菓子や一本満足バーなど途中で食べられる物を買って対応したりすると良いと思います

・健康的な生活を送る
よく言われますが睡眠は大事です!
あとは音ゲー以外にも適度な運動も!
それに疲労回復も大事です、寝不足や疲れている時は無理をせずゲーセンお休みして身体を大事にしましょう
これも悪循環になり体調悪化やモチベーション、成長速度の低減に繋がりますので非常に大事です

以上のことが私生活も含めて取り組んだことになります

簡単に言うとポジティブに生きて物事全てをプラスに変換してそれでもマイナスのものは徹底的に身の回りから排除するという感じです!

無理せず楽しく生活して身体とメンタルを常に最高潮の状態で音ゲーに励むのがやはり一番大事だと思いますし一見して音ゲーに関係無いことでも成長速度が大きく変わってくると思います
プレイ回数を稼いだり練習したりというよりはとにかく気持ちと調子を整えるという事に自分は本気で取り組んだ形です

以下はポップンで何を練習したかに関することを書きます
人それぞれやり方は別だと思うし、ただただ当たり前のことを述べていたり決して正しいとは限らない事なので
ふーん…くらいの気持ちで見てやってください!
こちらの方は自分的に重要度は低かったです

・中難易度やHYPER譜面のS埋め
僕が100を目指そうと思った時は99.5くらいの時でしたがその時点でのSランクは各レベルに10曲くらい付いてるか付いてないかのレベルでした
その時はレベル1だろうがレベル49だろうがスコア難易度変わらんやろ!ってガチで思ってたくらい単発力は無かったです
あとはEX譜面よりもHYPER譜面のほうがスコア低いとかザラにあったのでそれの克服も兼ねて
これに関してはそこまで嫌なことではなかったので楽しく励むことができ毎日少しずつSが増えていくので確実に成長してる感も得られてスコア力及びモチベーションのプラスになりました
それにHYPER譜面とEX譜面はリズム自体は似たようなものも多いのでHYPERでスコア狙いをしてからEXをプレイすることで爆発的に伸びたりということも稀にあります

・ゲーセンや体調によってその日のテーマを決める
今日身体重いな…って時や重めのボタンでプレイする時は普段FASTが出まくる曲やガチ押し譜面などやると意外と光ったりしたので今日はこのBPM頑張ろうとか考えたり
あまりにもスコアが悪い日や判定が合わない筐体の時はもういっそスコアは諦めて高難易度のランダムやS乱で気分転換して地力上げたりメダル更新に注いだり
勿論、調子が良い時や身体やボタンが軽い時はポックラを伸ばす絶好のチャンスなので伸ばさないとって思って疲れ果てるまでやり続けると良いと思います

・魔剤とハイスピ上げと良ゲーセンは切り札
モンスターエナジーを飲んだりすると反応速度も上がったり眠気も飛びますし、ハイスピも上げると目と身体が追い付けさえすればスコアも上がりますよね
プレイする筐体もなるべくボタンの軽いほうが誰でも嬉しいとは思いますしそのほうが間違いなく良いとは思います
けどそれらに頼りすぎると万全な体調だったり決められた環境じゃないと力を発揮できなくなってしまったりエナジードリンク無しではいられない身体になってしまいますので普段やるときはそれらをなるべく封印して
メンテナンスも普段やる場所は70点くらいのところを選んだりハイスピも負担の軽い速さでなるべくリズムで押せるようにしたりすることでどんな環境や体調でもある程度の結果を出せるようにしとくと安定感が増します
今日は高難易度伸ばすぞ!っていう時はボタンの軽い場所を選んだりエナジードリンクを注入したりすることでスコアを爆発させる覚醒日を月に1回以上は設けて自分はメリハリをつけたりしておりました
そうすることで上記でも書いたようなような、自己べを更新したけどまだまだこれ伸びるぞ!という心の余裕を普段から作ることもできます
それにやや重めのボタンでプレイするという行為自体が非常に練習になるので(特にトリルやスライドや階段)KAC仕様の台などがお近くにある方は数ヶ月そこだけでプレイしてみるのも悪くないかもしれませんね
鎖から解放された気分になると思います


ポップンの具体的な練習方は他にも沢山あるとは思いますが自分が特に意識してやったのはこれくらいでした

しばらくはポックラとスコアに執着しておりS乱やランダムでの地力上げや無理押し力の向上をサボり気味だったので今後は楽しくそちらの方を頑張っていき未クリアを減らせたりランダムで対応できる譜面を増やそうと思います
これからも精進して続けていこうと思いますがそろそろ結婚も考えておりますので次の具体的な目標などは決まっておりません
楽しくポップンできたらいいかなくらいの気持ちで気楽に行こうと思います!

長くなりましたし途中で日本語おかしくなってないか心配ですがこの辺で終わりにしようと思います!
もし全部読まれた方がいたらありがとうございます!

記事も文字ばかりで見辛いだろうし長い時間を割いていただきありがとうございました!

それでは!おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?