見出し画像

PMP(project management professional)取得勉強法(2024年1月)

特に取り柄のない私が2週間でPMP資格を突破した方法を残します。
一番時間がかかったのがどのような方法で勉強をすればよいのか?です。
最安、最短だと思われる勉強法を伝授します!

◆自己紹介
 年齢性別:29歳(男)
 経験  :IT企業でPMを3年間(WFのみ経験有)
 保有資格:基本情報技術者試験とCSM


1.試験準備編

①35時間の研修受講

 私は以下の研修を受講して、受講証を取得しました。
 試験勉強は後々実施するので、内容を理解しなくても問題ないです。
 すべての動画を完了後、講師にDMを送信して受講証を貰いましょう。
 PMP Certification Exam Prep 35 PDU Project Management Course

②経歴書のコツ

 私は以下のNoteを参考にして経歴書を書きました。
 監査には特にかからず、3日ほどでPassの連絡が来ました。
 PMP®短期コスパ合格法〜PMBOKも35時間研修も0円〜

2.試験勉強編

①試験勉強に使ったもの

    ・udemy  3200円
    ・PMP study hall 約1万円

②.試験勉強

集中して勉強する時間があれば1週間で十分だと思います。

①udemyの講座でさらっと単語/流れを覚える 1周
「PMP®認定試験」で一発合格を目指す! 試験攻略のための実践問題演習
※問題の出題傾向が変わったので、プロセスを覚える必要は無いです。
 なんとなく全体の流れを知っておけばいい、という程度。
 問題も実試験の参考にならないので解く必要ないです。

②udemyの模擬テスト 2周する(2回分) 1600円
PMP (Project Management Professional) 試験模擬問題集 全360問(2回分)
1週目:回答と回答の傾向を覚える。
2週目:内容の復習。

③StudyHallPlus 模擬テスト5回分を 3周する
StudyHallPlus
1週目:とりあえず解いてみる。
2週目:わからなかったところメインで復習する。
3週目:全問復習。
※chromeの翻訳を利用。
    難易度expertの問題については解かなくて大丈夫です。
 最終的にexpertを除いて7割程度解ければ試験は通過できると思います。
    分からない単語は随時調べるように。

3.勉強のコツ

試験では勉強した模擬テストと全く同じ問題が数問だけ出ました。
シチュエーション問題となるため、全く同じ問題はほぼ出ないです。
模擬テストで回答の傾向を掴み、分からなくても傾向に沿った回答を選択すれば割と当たるような印象を受けました。これがPMIイズムというのかも知れないです。
 ※プロセスであれば以下のキーワードに注視してみるとか
      原因を分析する
      根本原因を特定する
      関係者と会話する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?