見出し画像

本当の自分に会える場所 *HSP


こんにちは*うさむねです(*´꒳`*)
今日は「本当の自分」についてお話したいと思います。

わたしは、本当の自分=自分を知る
ことだと思います。

どこかに自分がいるのを探すのではなく
本当の自分とは、自分自身と向き合って
分析することなんだと思います。

先日、このことを人に相談されて
とても良いテーマだと思いました。
本当の自分、、わたしもずっと探し続けました。

わたしが本当に大事なのは、、
どうすると自分を尊重することになるのか、、

「○○するべき」
「〇〇しなければならない」

そうやって、正の感情とも負の感情とも
自分から湧き上がる煩悩みたいなものを
無視してコントロールしてしまった結果

わたしは、本来わたしの心から湧き出る
心や思いがわからなくなっていました。。

だからまずは自分の表面にくっついてしまった
わたしの理想の行動をする自分、それらを排除して
というか、そこになんらかの意識が働いている自分と
無意識の自分を区別することをしました。

きっとこうすべき、こんなのいけない、
その考えの自分も確かに自分なので
意識の働く部分と無意識で表出する部分に
着目しました。
そして、できるだけ無意識レベルの感情を
認識し、尊重したいと思いました。

もともと、自分がどうあれているかを
認識することが難しく、
でも、『本当の自分』を今いる自分と別のところに
それを見つけようとしている意識の人にはわりと
簡単な作業なのかもしれませんが、
まずは、認識を正すことからなのです。。
そして、自分にどうあれと命令してきたか
それで自分を作って、そうなってるときは良いけど
その疑問を持った人はきっとどこかに歪みを感じているから
そんな質問が出てくるのかなと思います。
わたしもそうでした。

そして実はこうあれと努力した自分というものは
案外他人にはそうは映らないもので不思議です。

わたしは明るく優しい人に見られたかったのに
少し神経質でこだわりが強いところが強く出ていたり
本当にわたしの心の中に湧き出る優しさは
そんな簡単には表に出ていなかったり、、
そんな無力感もあったりします。。

であるなら自分らしく、
不快なときは不快な顔をして
失敗しないように全部を自分で引き受けてしまうのではなく
誰かに頼って、わたしだめですってサインを出したり、、
自分らしくってわたしには難しいけど
きっと本質的なことがわかってきたら
「本当の自分」の区別を付けることはできるようになるので
その考え方さえ手に入れたなら、
きっと「本当の自分」はもうそこにいるのかもしれないなと
思います*

よくわからない文章になってしまい、すみません。。
もう少しまとまりのある、良い文章にできるときがきたら
また改めて書きたいと思います😊


気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!