見出し画像

ママが調理師免許を取得するまで

私が調理師の免許を取得したのは
上の子が5才 下の子が3才の時でした。

そうです。かなり手のかかる年頃です😂

フルタイムパートの調理補助として
保育園の給食を作っていましたが
1年後パートから
正職員になることになりました。

正職員として毎日8時間勤務
土曜出勤も月2回。月3回の時もありました。

もう、子育てしながら正職員は
かなり大変でした。

毎日、ごはん食べさせて寝かせる
「今日も元気に笑ってる」
最低限だけどオッケーだよ👍
と何とか乗り越えてました😅

でも、資格なく働くのは私だけ…
強制的に調理師の免許をとりなさいとは
言われなかったけど
どこか疎外感はありました。
やっぱり自信をつけるためにも
働きはじめて2年、調理師免許をとろう!
決めたものの地獄のはじまりでした💦

勉強からかけ離れた生活をしていたので
30分だって集中できない
覚えたと思ったら次の日には忘れてる…
自分の脳に驚きました🤪
それプラス毎日の仕事の疲労…
勉強なんて無理。
と時間ばかりすぎていって
気がつけば試験まで残り4ヶ月💦
このままでは、まずいとやっと立ち上がります

朝4時に起きて1時間勉強
子どもが9時に寝てから1時間勉強
休みの日は、朝5時にファミレスに行き
9時まで勉強し帰宅して朝食作り🍴

参考書片手に子どもたちと公園行き
パパにほとんど見てもらいながら勉強

とにかく過去問、解きまくる!!
さらに2日間の講習に参加。
そんなに勉強しなくても
調理師免許なんて…と思いの方も
いるかもしれませんが。

私の脳はずっとお休み状態だったので
起こすのに苦労しました😥

本番当日は、ドキドキがとまりません!
でも、何とか合格通知をもらうことができ
がんばった自分に
自信をもてるようになりました🙌

みなさんのがんばり時っていつですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?