見出し画像

膝OAの軟骨摩耗って治らないんじゃ?いいえ、鼻軟骨を使えば修復可能です

▼ 文献情報 と 抄録和訳

人工鼻軟骨による変形性膝関節症の軟骨欠損の修復

Acevedo Rua, Lina, et al. "Engineered nasal cartilage for the repair of osteoarthritic knee cartilage defects." Science Translational Medicine 13.609 (2021): eaaz4499.

[ハイパーリンク] DOI, Google Scholar

[From editor] 鼻から膝まで変形性関節症を治療するための細胞再生戦略は、最終段階の人工関節置換術や炎症症状を対象とした治療薬に代わる魅力的な手段である。Acevedo Ruaらは、鼻の軟骨細胞と関節の軟骨細胞から軟骨移植片を作製し、鼻の軟骨細胞を用いた人工軟骨は、変形性関節症に見られるような炎症状態に対して、より好ましい反応を示すことを発見した。この人工軟骨は、マウスに外植したり、羊の膝の欠損部に正置したりしても、軟骨の特性を維持した。変形性膝関節症の患者2名は、自己鼻軟骨細胞由来の人工軟骨移植を受けた後、QOL(生活の質)スコアの改善と痛みの軽減を報告しており、このアプローチが治療につながる可能性が示唆された。

[背景・目的] 変形性関節症(OA)は、最も多く見られる関節疾患であり、主に高齢者に痛みや障害をもたらすが、若年層にも影響を及ぼす。現在の治療法は、症状を緩和するために抗炎症剤を使用するか、疾患の末期に変性した関節を人工的なインプラントに置き換えることに限られている。私たちは、鼻腔軟骨細胞を用いた組織工学的軟骨(N-TEC)を用いて、変性軟骨の欠損を治療できるのではないかと考えた。

[方法-結果] 我々は、N-TECが変形性関節症の関節で見られる炎症刺激にin vitroでさらされても軟骨の特性を維持し、変形性関節症の関節から採取した細胞の炎症プロファイルを好ましく変化させることを実証した。これらの効果は、少なくとも部分的には、sFRP1(secreted frizzled-related protein-1)を介したWNT(wingless/integrated)シグナル伝達経路のダウンレギュレーションによってもたらされた。さらに、N-TECは、ヒトの骨軟骨OA組織環境を再現した異所性マウスモデルや、変性環境を模倣したヒツジの関節軟骨欠損部でも生存し、生体内に移植されることが報告されている。最後に、私たちは、一顆の人工膝関節置換術が検討された2人の進行したOA患者(Kellgren and Lawrence Grade 3および4)の膝の変形性関節症の軟骨欠損の治療に対する自己由来のN-TECの安全性をテストしました。副作用はなく、患者は術後14カ月で痛みが軽減し、関節機能と生活の質が改善したと報告した。

[結論] これらの結果から、N-TECは変形性関節症の関節の軟骨修復に直接貢献できることがわかりました。今後、OA患者に対するN-TECの有効性を評価するためには、適切なパワーを持った臨床試験が必要である。

▼ So What?:何が面白いと感じたか?

近年、この軟骨修復に関する研究が盛んになってきている。
今回の研究において驚くべきところは、『えっ、人でも試されているんかい!』というところ。かなり実装段階に近づいているということか。
僕たちは膝OA者の軟骨は治らないというステレオタイプをもち、①摩耗部分への負荷-疼痛の回避(代償運動制御戦略の獲得など)、②①による更なる重症度進行を防ぐ、といったことに貢献している。
たとえば、以下サイトは、膝関節へのストレスが加わりにくい日常生活動作の方法を検討している。

近い将来、2021年の今を振り返ったとき、「膝OAを治さないでリハビリしている時代ってあったよね。何やってたんだろうね」というだろうか。
最前線は、日々未開を切り拓きつつある。
僕たちにも、やることが残されている。
というより、やることは日々つくられ続ける。
いやいや、もっと積極的に、帰属的に!僕たちが、つくり続けるのだ。

私は、海辺で遊んでいる少年のようである。
ときおり、普通のものよりもなめらかな小石やかわいい貝殻を見つけて夢中になっている。
真理の大海は、すべてが未発見のまま、目の前に広がっているというのに。
- Isaac Newton (アイザック・ニュートン) -

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥
良質なリハ医学関連・英論文抄読『アリ:ARI』
こちらから♪
↓↓↓

【あり】最後のイラスト

‥ ‥ ‥ ‥・・・━━━━━━━━━━━●○