見出し画像

noteクリエイターのアカウント大量凍結? 気にしてはいけないフォロワー数 ここだけの話

今朝起きた時にみなさんは驚きませんでしたか?私は一瞬自分の目を疑いました。なぜなら、noteのフォロー数とフォロワー数の両方がかなり減っていたからです。

今回はこのことについて扱います。なお、この記事は一部推定です。100%根拠のある内容ではありませんので、予めご了承下さい。

<記事の一部に間違いがありました。訂正してお詫びします。>

最初に上の画像をご覧下さい。上の画像は今日の午後6時現在のものです。午前中と変わっていないはずです。

この数字が昨日の夜間までは、
999フォロー、1094フォロワー、
程度だったのです。

今現在、フォロー数、フォロワー数ともに、
一気に8人は減少していることがわかります。


これは不思議な現象なのです。

大変恐縮ですが、私は時々自分のフォローの数を減らしています。例えば、最近3カ月ぐらいは活動をやめている方々や何も考えずに相互フォローしてしまった方々などのフォローを意図的に解除しています。ですから、数字はいつも把握しています。

ところが、昨夜はこのことをやっていません。999人いたフォロー数が一気に991人まで減ることなどありえないことなのです。

このことはフォロワー数でもはっきりと言えます。私が567関連の記事を書きますと、毎回3人程度はこの数が減ります。過去にすでに少なくとも9人は567関連の記事でフォロワー数が減っています。しかし、せいぜい1日3人程度の減少なのです。

昨夜は567関連の記事を一切書いておりません。しかし、今日は一気に8人もフォロワー数が減っています。


ここでnote全体のことを考えてみます。

過去にnoteに登録した方々の数は、累計で400万人を超えたそうです。約7割の方は1か月で更新が止まるそうです。詳細は下の記事をご覧下さい。

<2022年3月27日>
上のリンク先の記事によりますと、1週間で8割以上の方がnote更新をやめるそうです。私の実感ではそこまで高くはないですが、一応統計の一つとして頭に入れておきます。

<上のリンク先の重要部分を下に貼っておきます。>


仮に現在継続中の皆さんを5%にしますと、20万人のクリエーター様が活躍中となります。

20万人の内、私のフォロー数が約1000人でした。これは全体の0.5%に相当します(全体の200分の1です)。ならば、今回の減少した8人を200倍すれば全体の数が出てきます。

つまり、今回のアカウント大量凍結は、
推定1600人
となります。

実際は2000人以上の凍結や停止があったかもしれません。

なぜなら、私の場合、いかがわしいフォロワーなどはブロックしていたからです。詳細はnoteに尋ねないとわかりません。


もちろん、以上は勝手な想像です。
ですから、推定記事になります。

なぜこの記事を書いたかと申しますと、
フォロワーの数で
一喜一憂するクリエーターの皆様が多いと聞いたからです。

中にはフォロワー数の減少で、
その日何も手が付かなくなる人もいるそうです。

しかし、この数を気にしてはいけません。

退会者も少なからずいます。相互フォローが目的でフォロワーになっても、こちらがお返しのフォローしないとその元のフォローをやめてくる人もいます。ですから、気にせずに徐々に増えていくことを考えればいいでしょう。

それにフォロー数もフォロワー数も、
やはり質が大切です。

ここだけの話ですが、
私はnote開始当初この数を意図的に増やしました。

しかし、今ではこのことをかなり後悔しています(笑)。

地道にコツコツが一番いいです。


以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また、いつもスキありがとうございます。
心から感謝申し上げます。





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。