見出し画像

私にとってのnoteのスキとは何か?

今回の記事タイトルのような記事を書いているクリエイターは大勢いるはずです。私もいつかこのテーマで書きたかったので、これに関する他の方の記事を全く読んでいません。先入観がありますとどうしても記事に影響しますので、この記事を書いた後に類似記事を読みます。

以下、思い付きで書いていきます。いつも頭の中を整理していなくて恐縮です。むしろ書きながら頭の中を整理しているかもしれません。


①「いつもありがとうございます」の意味


 相互フォローしている方々で私の記事にいつもスキを押してくれる皆さんには、感謝とお返しの意味を兼ねてスキを押しています。
 日常生活ではありがとうを言う機会が少ないので、noteの中ではできる限りこの言葉をしようしその気持ちもスキで表しています。
 「ありがとうは魔法の言葉」という人が多いですが、本当にそうだと思います。


②「その記事タイトルいいね」の意味


 受けや反響を狙いますと記事タイトルの付け方は意外と難しいです。私の記事タイトルはほぼ数秒で決まってしまいます。そして、記事を書いていますと思わぬ方向へ進んでしまうことがありますので、その場合は記事タイトルを変更したり改めて追加したりしています。
 多くの場合、記事タイトルで惹かれますとその記事をじっくり読んでいます。ですから、1日に読む記事の量は一定していません。最近は体調が戻ってきましたのでまたじっくり記事を読んでいます。
 その中で魅力的な記事タイトルがあればすぐにその記事にスキを押しています。

③「その画像や写真がかわいいね」の意味


 noteの表紙に付ける画像や写真はとても大切です。なぜなら、できる限り記事と関係のあるものを載せて読者を一発で引き寄せる必要があるからです。
 私の場合は「〇〇〇 フリー素材」で検索しますとほぼヒットします。その検索結果から画像を頂いております。もちろん、フリー素材ですから著作権の心配はありません。

④「あとで必ず読みます」の意味


 読みたい記事があってもスキを押す時間しかない時があります。そういう場合はその記事にひとまずスキだけ押しておきます。
 noteには個人専用のスキ一覧がありますので、あとからその記事で先ほどの読みたかった記事を確認できます。
 また、読んでみて内容が気に入った場合はその記事を私の21のマガジンの1つあるいは複数に加えます。そうすることでより記事を再読しやすくなります。 

⑤「本当にいい記事でした」の意味


 この場合はスキの賛辞を贈るとともにマガジンに追加します。上の④の上位版の気持ちです。

⓺「秘かに応援しています」の意味


 これは相互フォローしていないクリエイターに対するスキです。ある種の片思いです。

⑦「長文記事頑張りましたね」の意味

 記事の内容はともかく(笑)、「これだけの記事をよく書けましたねぇ」という気持ちによるものです。割合は非常に少ないです。

⑧「続きを待っています」の意味


連載記事で魅力的のものがあれば次の記事も読みたいものです。その期待の気持ちをスキで表します。

最後に


 二次元の世界では感情を表現することが非常に困難です。少なくとも私には複雑な感情を言葉で表現することが難しいです。また、気安く気持ちを伝えることも難しいです。
 それゆえ、noteの機能にある「♡(スキ)」を有効に活用したいものです。
 そして、スキはフォローより軽いです。むやみにフォローするのではなく何度もスキを押し合うような関係になってから、相互フォローの関係になりたいものです。
 もちろん、コメントのやりとりも重要です。


<今日の3行日記>


関東の県庁所在地の日曜日にしては、街が異様に静かです。この異様な静けさはおそらく不景気によるものです。もう少し市内に活気が出るように、国にも自治体にも対策をしっかり行ってほしいものです。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。