見出し画像

会社・3月・忙しい で検索したら大変なことがわかった クリエイター様必見!!! (noteの探求・私の備忘録)

 昔、超多忙なサラリーマンだった頃は、月末が一番忙しかったです。なぜなら、書類が非常に多かったからです。さらに、月末の中でも年度末、つまり、3月末は、複数の大きな会議とその書類作成で繁忙期でした。

 ただでさえ、3月と4月は入会者との面談が桁違いに多かった時期なので、命を削る思いで働いていました。おそらく読者の皆様の想像を遥かに超えるはずです。

(余談ですが、私の教室<学習塾>は、この時期の入会者数で全国1位・2位・3位などを経験しています。当時すでに他塾を圧倒し全国で4桁の教室数がありましたから、他の会社に行っても十分通用する営業力だったと思います。)

 なぜこのようなことを書くかと言いますと、2月同様、いやそれ以上に3月は動きがおかしいからです。要するに、スキが少ないのです(笑)。

 少し失礼だとは思いましたが、他のクリエイター様のスキの数を確認してみました。そうしますと、個人によって全く異なるようです。

 私と同様に、20~25%程度のスキを減らしている人もいれば、初旬・中旬・下旬と時期に関係なく相変わらずスキを集めている人もいます。

ここから先は

564字 / 5画像
この記事のみ ¥ 260

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。