見出し画像

note引退確率80%突破 そろそろお別れの時が近づいて来たようです!

今現在夢と希望を持って新規でnoteに参入してくる皆さんには非常に申し訳ないのですが、noteには明るい未来が待っていないかもしれません。

今回は私のnote引退確率が80%以上になった話を書きます。


最初に下の画像をご覧下さい。

私のフォロワーは現在1,473人です。この数は半年前より200人以上多いです。その結果どうなったと思われますか?

スキの数と記事へのアクセス数の2点でお考え下さい。
(5行下に続きがあります。)





スキの数
一時的に1記事当たり30スキ程度増えました。しかし、最近は減少傾向です。これは1月下旬から進んでおり、時々数が増えてもまた減っていくような動きです。

アクセス数
これもまた数が減少中です。最盛期の3分の2ぐらいになっています。1か月という短い期間の数を確認しますと、残念ですが1記事で1,500回以上のアクセスはないです。

スキとアクセスのどちらが大事か?
どちらか一方でも数字が高ければその記事は成功だと思います。しかし、最近の私はそのどちらも減少傾向です。ですから、私が記事を書き続ける意味も価値も・・・。


不思議ですよね(笑)。
フォロワー数が増えているにも関わらず(笑)。

これはChatGPTが出てきたこととも関係がありそうです。また、日本の円安物価高騰による超不景気(恐慌)とも無関係ではなさそうです。

正直なところ、私のやる気も完全になくなっております。

最終的な決断はフォロー数が1,500人を超えた時にします。それまでは、短文でもだらだらと続ける予定です。


<今日の3行日記>
noteは上場しましたから今が最盛期のはずです。ところが、私のnoteは約1か月間下り坂です。私だけの話ならば問題ないでしょうが、果たして本当にそうなのでしょうか???



イラスト素材:クマのバイバイ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。