見出し画像

フロリダ石鹸

今は販売されていない、「フロリダ」という名の石鹸。

すみれの香りで、ちょこっと値段が高かった。銀地の箱にすみれの花が描かれていて、パッケージも素敵だった。


私が幼稚園児だったころ、ヴィーナスの誕生をイメージした巨大なシャコ貝の中で、女性が泡まみれになって入浴しているテレビCMがとても素敵だった。


1日10円のお小遣いを5日分貯め、自分でお店に行き買ったことを覚えています。


今思うと珍しい幼稚園児。
雑貨好きは、幼年期からだった。


還暦が近くなるにつれ、幼年期に戻って行く。


若い時は自分ではない誰かになりたくて、必死だった。


人生が終わりに近づくにつれ、心の地層の下に追いやられ、忘れられていた子供の自分が顔を出す。


本質は、5歳のままだった‼️


人生、終わってみるまでわからない。