見出し画像

筋肉は万能薬だった!

三年前の今ごろ、大変だったことを思い出しました。
薬の副作用で、筋肉が溶けていたのです。

最初は妙に歯が浮くので歯科にかかったところ異常なし。
他に心当たりがあるとすれば、中性脂肪が高かったため飲んでいた薬2種。

その日に内科で血液検査をしたら、異常値でした。
ひどくはなかったけれど、横紋筋が溶けている可能性を指摘され、薬を辞めて時間を置いて再検査したら正常値になりました。
稀に起こる副作用で、最悪腎不全になるとか。

が、めでたしめでたしとはいかず、時間をかけてじわじわ溶けた筋肉が戻るのに、3年かかりました。血液検査で異常値が出てからでは遅かったのです。体は思ったより複雑。

最初の1年は、体中に食事用ナイフの先端が筋肉に埋め込まれたような嫌な痛みに悩み、気持ちの落ち込みもひどかったです。


地道にゆるい筋トレを続け、最近やっと筋肉がついてきました。メンタルも強化された自覚があります。
以前、ネットで見た「筋肉は万能薬」という言葉は本当でした。
筋肉は偉大。

できればレアな薬害ではなく、宝くじに当たりたかった…