見出し画像

#51【子育て】夫婦間で有給を行き来できたらいいのに

みなさんこんにちは。

子育て中の有給問題はみなさんぶつかる問題なのではないでしょうか。

夫婦で平等に有給がとれるご夫婦、あるいはお子さんがあまり風邪をひかないタイプでしたらそこまででもないかもしれませんが、我々夫婦は、夫が現場に出ないと仕事にならないため休みをとりづらいという事情があり、かつ娘は軽い喘息持ちでしょっちゅう風邪を悪化させます(治療により以前よりはマシになりましたが)。

私の方も在宅ワークができるわけではないので会社に出る必要があるのですが、PCを持って帰れば緊急対応は可能。
そのため、娘が体調不良になった際に休みをとるのはほぼ私になってしまいます。

仕方ない。
仕方ないことなのですが…時々モヤつきが爆発してしまいます。
私の有給はガンガン減っていき、毎年「今年は有給もつかしら…」と思いながら日々仕事をしています。
私の有給に夫の会社がフリーライドしているよねこれ、とモヤモヤ。夫サイドで有給を買い取ってもらえるわけでもありません。

いつも「夫婦間で会社は別だとしても有給の行き来ができればいいのに」と思うのです。

その前にそれぞれの会社でもっと有給がとりやすくなればいいのでしょうが、職種によってはやはり難しいと思いますし、そうであれば夫の有給を横流ししてもらいさえすればこちらで安心して有給取得ができるなあと思うわけです。

あ〜あと思いつつ、可愛い娘のために奮闘する日々なのでした。

それではまた、ごきげんよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?